近所散策 2019

3月も終わりに近づきもうすぐ4月。4月1日には次の元号の発表です。

花も咲き始めました。今日は寒くてしまおうと思っていたダウンを着るほど寒かった。近所散歩です。

 

ベランダの花。

佐久の実家から持ってきた土から実生した「梅桃(ゆすらうめ)」去年から花が咲き始め丈も40センチを超えてきました。

「蔦葉海蘭(つたばうんらん)」匍匐性なので下草としてとても綺麗で丈夫です。

 

仙台堀川の桜、まだ5分咲き? 仙台堀川は時代小説によく出てくるお馴染みの地名ですね。

八重椿、可愛いです。

 

家の東側は平久川で遊歩道があります。対岸からです。

 

対岸のこの一角で、地域猫の三毛の世話を頼まれて、ミーちゃんに週1回水曜日に朝晩ご飯をやりに来ていました。そのミーちゃんももう亡くなって何年になるかな。膝に乗るのとブラシングが大好きな子でした・・懐かしいなぁ。ミーちゃんの写真どうしても見つからず残念。

赤みがかったピンクが綺麗な「満作(まんさく)」プールに行く途中の生け垣になってます。