正月散歩 2018

昨日1月1日に、近所を散歩してみました。

門前仲町には、江戸三大祭りの「富岡八幡宮」と、成田山新勝寺の東京別院「深川不動堂」があり、例年お正月は人出が多くて歩くのもままならないほどですが、一昨年の12月に例の殺人事件があったため、昨年の富岡八幡は参拝者がほとんどいなくて並ばずにお参りできたけれど、今年はどうでしょうか?

順番待ちの列は出来ていたものの、境内から永代通りの手前まででした。事件の前は永代通りを何回も折り返して並んでいて3が日の参拝は諦めていたんですけどね・・。

 

こちらは成田山東京別院「深川不動堂」ロープが張ってあって警官が誘導しています。参道から永代通り、左に曲がって駅までずっと並んでました。

富岡八幡宮での昨年11月のお酉さまも寂しかったし、人は多少戻ってきたけれど、もとにはまだまだのようです。

その分、深川不動堂はものすごい人出でした。