12月のK山家 その2 大変なこともあるけれど 2018

今年もいよいよ師走、なんだかあっという間に1年が過ぎてしまうような気が年々強くなっています。

K山さんちで老後を過ごしているグリちゃん、10月に痙攣発作を起こして今まで5回起きましたが、小康状態を保ち食欲も出てきました。甲状腺の症状もあるけれど、K山さんご一家に見守られながら、元気に過ごしているようです。

 

12月5日、K山さんの連絡です。

「グリは相変わらずです。昨晩はいつものように餌を食べてパトロールの途中でヒーターの横で居眠りしていました。その後、パトロール再開しましたが障害物を乗り越えられず後ろ足をピンと伸ばしSexyな後ろ姿を?・・ちょっと間抜けかな?グリらしいですね🎵今朝は、粉末にしたカリカリを大さじ3杯にスープ状のバックを混ぜて与えたら完食です。補水もしましたよ😃レオンと美々も相変わらずです」

 

12月6日・7日、

「グリは順調です。食欲もあり炬燵の上にも以前より軽やかに上る気がします。4時頃からパトロールに出て戻ってこないので探して連れ戻すこともしばしば。腹減った‼️オシッコしたい!戻れない‼️鳴いているときは、何かある時で鳴くのも元気な証拠かな?レオンや美々がヤキモチ妬かないようになるべく公平にと思い接しています」とのことです。

夜のオシッコで汚れるらしく半身浴で綺麗にしてもらって良かったね。レオン君はいつもグリの首の辺りやシッポの辺りを毛繕いしてくれるそうで優しいレオン君です。 朝は三匹でストーブ当番する時期になってきたらしいですよ。冬あるあるかな?

ご飯は朝晩チュール状のペーストを80〜100cc、昼間用の置き餌でには水分補給も考えてチュール2本に少し水を足して下さってます。

 

昼間グリちゃんにオムツを着けて皆さんは出かけたそうですが、夕方娘さんのMちゃんが帰宅するとオムツからオシッコと大量の💩が漏れて居間と台所が大変なことになっていたそうです〜!Yさんが帰宅してからシャワーでグリを洗って下さったのですが、どうもグリは失禁しているようだとのこと。ポタポタじわじわ出て常にお尻の周りが濡れているのだとか。尿が溜まらず常に出てしまい、お尻がいつも濡れているらしいです。

でも、食欲もあり元気な様子で夜は奥様と一緒に寝ていて5時頃になると私のところに来て「起きろー」と私の顔を前足でツンツンするそうです。

 

翌日のその後は体調が良く餌や水も自分から食べるようになってきたそうです!目元がしっかりしていて意志を感じます。

昨晩には、ササミを茹でてペーストにして貰い食が進んだとのこと。翌朝も茹汁を飲んでるそうです。美味しかったんだね。
ササミは昔から大好物で、佐久時代はいつも買ってきて用意をしていると、ニャーニャー鳴いて調理台に手をかけて催促してました。
元気な頃は半生にしてから小さく切って出すとアッという間に食べてしまってたなぁ。まな板や包丁を洗って振り向くと、食器にはササミはすでに無く、満足気に顔を洗っているグリがー。
レオン君と仲良くしている姿はほっこりしますね。レオン君、グリちゃんより度量が広そうです〜。レオン君をかまっていると、オレもー!って来るそうです♫ K山さんは奥様と少し太ってきたような気がすると話されていて、写真を見ると背中に肉が若干ついているようにも見えます!

そうだと嬉しい! 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たむらよしみ (火曜日, 11 12月 2018 13:58)

    ・・・おもらしグリちゃん、困りましたね〜

    ともかくレオンくんと一緒の写真、すごく目が爛々としてます。

    食べたい、遊びたい、抱っこしてもらいたいという、生きる気持ちがあるのですね。
    お正月がやってきそう。

    K山さん!毎日毎日お疲れ様です!!!!




  • #2

    kato-kayoko (火曜日, 11 12月 2018 14:17)

    昨日はグリの病院通院日でしたが、失禁は病的なものではないとのことで、全体には良い経過になってるようです。この調子で今冬は過ごせそうな気がします。
    詳しくはメールでお知らせしますねー。