大徳院から回向院へ 2018

旧盆なので、夫の両親、弟、祖父母が納骨されている、両国の「大徳院 両国陵苑」の屋内墓地へ行ってきました。

春日部にあった墓地を墓じまいして、昨年、家から近いこちらに移しました。

今までは暑い中遠くまで行って、墓石を洗い汗だくになりながら草取りをし花を活けたりと、クタクタでしたが、ここは何もすることがなく拝むだけなので、あっという間に終わってしまいました。(写真撮る間もなかったです・・)

その後、回向院の真裏に大徳院があるので、先週亡くなった猫のしろちゃんが供養されている回向院へお参りに行ってきました。

MJ友人poroponさんちの子で17歳でした。

回向院はペットのための火葬場と納骨堂があり、熱心に拝んでいる方がいました。

写真左上がペットの供養塔です。

このお寺の飼い猫が木陰でマッタリ昼寝中〜。

ぶれているけど右上にキアゲハ蝶が写ってます。

撫でても全く動じず〜、可愛いハチワレ猫でした。

また、両国の回向院は「ねずみ小僧」「山東京伝(岩瀬京伝」「山東京山(岩瀬京山)」のお墓もあります。

今日も朝から暑くて汗だくで帰宅〜、疲れました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぽろぽん (日曜日, 19 8月 2018 21:16)

    回向院にもまわってくださり、ありがとうございました。
    わたしも昨日、お参りしてきました。
    回向院のにゃんこさん、のんびり堂々としててかわいいですよね。昨日も参道のど真ん中で寝てました(笑)

    生身の猫に触れ合う機会がほぼなくなったので、最近、NHKのもふもふとか、岩合さんとか、Webサイトのエウレカ!などの視聴時間が増えてます。

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 19 8月 2018 21:56)

    土曜日が納骨の日でしたよね。
    しろちゃんが逝ってしまってからもう10日以上も経ってしまったのか・・。
    ご両親は寂しいですね。

    うちやsaceさんの家の近くはほんとに猫を見なくなりました。
    八幡橋のたもとの猫、ずっと以前は10匹以上いたのに、今は2匹くらいしかいません。
    私もサイトやTVで見ていることが多いです。
    でも一番は、毎月K山さんが送ってくれる猫たちの写真、とっても楽しみに待ってるんです〜。