今年もあんずジャム! 2018

K山さんから、あんずの里・千曲のあんずを頂きました!

こんなに沢山!ありがとうございます。

生食用に作られた「ハーコット」サイズがとても大きくて甘い!

東京ではこの品種は見たことはなく珍しいですね。

 一般的なサイズの生あんず。生でも美味しいですが、私はあんずジャムを毎年作ります。3キロも!

 収穫から3日ほど常温で置くと完熟するとのことで、今日いよいよジャムにしました。

 種を取り、1/2 から 1/4に割って正味2,8キロ。

私はジャムと言うよりフルーツソース位のゆるさが好きで、ヨーグルトにかけたり、牛乳をかけたシリアルに入れたり水で薄めて飲んだりしています。

 砂糖は45%なのでちょっと酸っぱめ。だけど砂糖を入れるとこんなに入れていいのか?と思ってしまいます〜。

6時間位おいて砂糖が溶けてジュースが出てきたら煮始めて、その間

アクがすごく出てくるのでひたすら取っていきます。

 今年もこんなにできました!

大小取り混ぜて11個の瓶に入れました!!

 ジャムは手作りにかぎりますね。

毎朝ジャムを食べるのと、おすそ分けとで、このくらい作っても半年位で無くなってしまいます。

生でも美味しくてジャム作りの間に何個も食べてしまいました〜。