昭和メモリーズ 1950年代後半おしゃれな男女 2017

MJの課題「おしゃれな男女」

今風の現在の男女を描こうかとも思いましたが、今のファッションには興味が持てず、1950年代後半のファッションを描いてみました。

外国人をスマートに描いたけれど、こんなスーツは母も仕立てて貰ってました。父が履くズボンも(パンツとは言わなかったね)タック入りで太くて折り返し付きでしたよ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    tamura yoshimi (月曜日, 16 10月 2017 15:51)

    昭和30年代グローブと帽子は、おしゃれな男女の必須アイテムだったようですね。
    祖父母や両親が銀座!にお出かけする時は必ず身につけていた記憶が。。。
    (かなりタッパは低く手足は短かったけどね〜)

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 16 10月 2017 16:22)

    父の転勤で山形に住んでいた小6〜中3(昭和35年から38年)は、東北の暮らしやすさで、やっと生活にゆとりができ、母もこんな洋服を何着か仕立てていました。
    その服で私が着られるスーツを2着、オーバーを1着、持ってきています。
    どれも良い生地で丁寧に縫製してあって今でも充分着ることができますよ。
    ただ、最近ちょっと太ったので、ウエスト周りが〜・・。
    オーバーは共布で帽子も作ってましたね。グローブも当時の母の物を使っています。50年以上も前のだけど丈夫だねぇ。

  • #3

    totte (月曜日, 16 10月 2017 23:12)

    かよちゃん、こんばんは!
    ご心配おかけしました。 元気でいます。
    ちょっとブログのことでいろいろ言う人が出てきちゃったので
    面倒くさくて中断してます。 でも、新しいのを作ったの。
    その告知は 古い方でしなかったのです。また見られるのが嫌だったので。
    ↑に新しいアドレスをいれました。
    特別に何かしたわけじゃないのですが 字が大きくなって
    老人向け(?)になりました。
    猫の写真も入れてあるので 見て見てください。
    私は「そろそろグリちゃんの写真が来てるかなぁ~」と
    見計らってお邪魔してます。 3匹仲良くて 良かったですね。
    猫の相性で苦労してる人もいるので 良かったなぁと思ってます。
    かよちゃんも見てくれてたのですね、ありがとう。

    かよちゃんのおかあさん、スタイル良かったですよね。
    きっと似合ったと思います。
    私も母の50年以上前の夏物のレースのアンサンブル、持ってて
    毎年夏になると着てるんですよ。
    だいぶ色あせたけどそれもまた良し~です。

  • #4

    kato-kayoko (火曜日, 17 10月 2017 10:24)

    totteさん、連絡ありがとう!
    早速、totteさんの新しいブログを8月からさかのぼって見ましたよ。
    プロフィールもなくて用心深い・・。
    字は以前のは小さく読むのに辛かったけど、今回も若干小さいかも。
    totteさんのって、旅行や散歩、お寺や鹿や猫のことが多く、読んでいて気持ちのいい楽しいブログで、アレコレ言うような内容じゃないのにね。
    私のブログはHPから入ってブログへというやり方なので、知っている人しか見ないようです。
    先日グリちゃんのお宅に遊びに行きましたが、グリとレオン君は若いビビちゃんに振り回されて相手するのが大変そうでしたが、それが元気の源かもしれませんね。
    totteさん、いつも見てくれてありがとうね!!

  • #5

    K山 (土曜日, 28 10月 2017)

    カッコイイですね。
    こんな服装を見るとハンフリー・ボガートやグレゴリー・ペックを
    連想します。
    今ならヴィンテージ物と言うのでしょうか。
    katoさんガンバッテ着てください。
    当時は、おばあちゃん「モダン」なんて言われていたのかな?
    佐久店にいた頃、若い事務の女の子が「おばあちゃん、歳はとっているけど
    女だね」
    いつ見てもキチンとした身なりで言葉遣いも丁寧。女性らしさを忘れていない。と言っていたのを思い出しました。

  • #6

    kato-kayoko (土曜日, 28 10月 2017 16:11)

    K山さん、コメントありがとうございます!
    今よりまだ痩せていた時、友人の娘の結婚式に白のツィード、立ち襟の母のスーツで出席しました。
    すごく上品な服だったのでこんな私でもそれなりに見えたようです。
    スーツは2着でなく3着、浅いグリーンの総レースの半袖スーツ。エスニックパターンの麻のスーツと前述の白スーツです。
    母は40才代前半でしたが、今の人達と違って昔の人は大人っぽい落ち着いた装いだったように思います。
    母のことを良く思ってくださった佐久店の方々、親切にしていただきましたよね。嬉しかったです。