プルーンジャム作りました! 2017

今年もまたプルーンジャムを沢山作りました!

去年は2キロ作ったのですが、少なくてすぐ無くなり残念、今年は4キロ取寄せました。

プルーンは、佐久・小諸地方が多く、60%が長野県で栽培との事。

小諸市の「大森園」http://www.omorien.comで購入。とってもリーズナブルで、箱にぎっしりと入っていて、傷みもなく生食でも甘く、誠意が感じられてお買い得でした。

種を取り、生食用に500グラムほど除けて、正味3キロを煮ました!

 

大きなザル3つにいっぱいです。

 

砂糖は果実3キロに対し40%の1.2キロ入れる。

ホーローの大鍋にいっぱいなので、すぐ煮ないで半日ほど置いて砂糖を溶かす。ジャムを入れる瓶も消毒しました。

 

アクが出るのでひたすら取り除き完成。瓶は大小取り混ぜて11個。とても美味しく出来ましたよ。

既製品のジャムは固めなのが不満なので、ちょっとゆるめに作ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タムラヨシミ (木曜日, 12 10月 2017 20:25)

    アンズジャム、プルーンジャム両方ともに、とっても綺麗で美味しゅうございました!
    ご馳走様です。大事にちびちびヨーグルトにトッピングしてますよ。

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 12 10月 2017 20:43)

    アンズはK山さんから4キロいただき、プルーンは4キロ取寄せました。
    去年はどちらも2キロ取寄せましたが少なくて、おすそ分けもあまり出来なかったのと、すぐ食べちゃって無くなってしまい残念だったけど、今年はとっても作りがいがありました。
    自分で作ると色が綺麗ですよね。喜んでもらえて良かったです。