昭和メモリーズ「家族の肖像Ⅳー母の系譜」2017

昭和メモリーズ、「家族の肖像Ⅳー母の系譜」描きました。

クリックで拡大します。

 

MJの課題「老若男女」で何を描こうかな・・と思っていた時、古い母のアルバムを見ました。昭和1〜2年の頃です。

一族が揃って、まさに老若男女ですよ!

前列左から2番めの女の子が、10年前に亡くなった母。

私にとって曾祖母の長寿祝いなのでしょうか。母は多分、銀杯が入った桐の箱を持ち、曾祖母の横の叔母が「酒肴料」の祝儀袋を持っています。

両端は祖父母、母の6人兄妹たち。

白いエプロンの末っ子の叔母だけが、現在91歳で存命です。

 

★このブログを見た叔母からクレームついたよ♬

「言っておきますけど私、九十才ですよ。

今となっては一才でも老いたくないヨ〜」ですって。

叔母さん、絵手紙ありがとー!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たむらよしみ (土曜日, 02 9月 2017 18:05)

    昭和メモリーズ、とても楽しみにしています。

    今回の家族の肖像・・・
    夏休みに、おばあちゃん「ち」の薄暗い納戸で、妹やいとこ達と見たアルバムを思い出しました。
    私は古いセピア色の結婚式の集合写真が大のお気に入りで、
    妙に若い祖父母や自分より小さい母を眺めるのは、不思議な感覚でした。

    あのアルバム、一体どこに行ってしまったのかな。。。形見分けしたのかな?
    加代さん、お宝写真ですね。
    佳代子さん、物持ちいいね。

  • #2

    kato-kayoko (土曜日, 02 9月 2017 22:56)

    昔の写真はなんか雰囲気が良くて良いですよねー。
    母もあんな可愛い時代があって、赤ん坊だった叔母さんがもう91歳。
    祖母の日本髪もハレの日には結っていたんでしょうねぇ。
    私の二代前で明治生まれで、日本髪・・日本は急ぎすぎて変わり過ぎ・・。

    急に涼しくなって4日前にギックリ腰に〜。病院行って湿布貼ってます。
    大分良くなりました、ご心配なく。

  • #3

    たむらよしみ (月曜日, 04 9月 2017 00:21)

    あれま!久しぶりのギックリ腰ですか?
    お大事にどうぞ。

    私ごとですが、本日たった一人の姪の結婚式でした。(何故か銀座)

    すっごくたまげたのが、新婦の両親を除いて田村姓の親族は私と亭主のみ。
    平成メモリーズ・家族の肖像はとてつもなく寂しい。。。

  • #4

    kato-kayoko (月曜日, 04 9月 2017 21:04)

    そうだ、姪御さんの結婚式だったよね。
    銀座だったら終わった後、ちょっと会っても良かったね、忘れてた。残念!
    お義姉さんは一人っ子だったんだっけ?
    昔と比べると家族も少なくなりました・・。
    この絵の、母の兄妹は6人、父は11人も兄弟姉妹いました!
    周りも、結婚していない、子供いないが沢山いますよ。
    家族の肖像、なんて言葉は将来はもう通用しないね。
    今度電話します。