3年に一度の富岡八幡宮例大祭 2017

3年に一度の江戸3代祭りの一つ、富岡八幡宮例大祭が11〜15日行われました。13日(日)はメインイベントの「各町神輿連合渡御」53騎の神輿が永代通りに集結、7時半から一番を筆頭に神主のお祓いを受けて出発します。

3年前の大祭の写真(2014年8月)を見返すといい写真が多いので今年はダブらない写真にしてみました。

 

今年の富岡二丁目は三十番です。

朝6時ころ、南向きの部屋から撮りました。クリックで拡大します。

東から北からワッショイと言いながら神輿が続々と集まってくる。

永代通りを埋め尽くす神輿連。DJポリスは今年も来ました。

7時半、宮司のお祓いを受けていざ出発。

神主の脇で2時間半も送り太鼓を打つ「葵太鼓」。

富岡二丁目角で水を掛ける。秩父屋台太鼓の面々も応援に駆けつけて、太鼓を打ち鳴らす。 これ朝の8時ころです。

水を掛ける後ろ側から撮ってみました。

富岡八幡の夏号。八幡さんの境内で頂くことが出来ます。

日程、順路、時間が詳しく書かれている。

午後1時半ころから続々と神輿が帰ってくる。4時過ぎまでかかります。

宮司さんの被り物が一文字に変わっている。

富二の神輿が町内に帰って来た。

友人一家が来たのでおもてなし。稲荷寿司、ポテトサラダ、唐揚げ、だし巻き卵、ぬか漬け、蛤の吸い物。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぽろぽん (木曜日, 24 8月 2017 23:35)

    写真たくさんで、見ごたえありますね!
    お祭り終わって日常に戻り、1週間以上が経過。
    今回初めて参加しましたが、初っ端の「富二のおもてなし」、よかったです〜。
    3年後また参加するのかなぁ?と思いながら、半纏等衣装一式洗ってアイロンかけて風呂敷に包みました。
    見物も楽しいですよねー。個人的に深濱のお神輿見るのが好きなんで、参加してしまうとそれが(担がれているところを)見られないのがちょっぴり残念でした。

  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 25 8月 2017 10:55)

    ポロポンさん、こんにちは~!
    HP見てくれていたんだね、ありがとう!
    八幡さんのお祭りの写真、ぽろぽんさんのワイドな写真があまりに素敵だったんで、自分の下手くそな写真を載せにくくて、いつもと違う写真にしてみましたよ。
    ぽろぽんさんの法被姿見られなくて残念でしたが、楽しんだようですね。
    富二のおもてなし良かったでしょ−!暑い日で良かったね。
    葵太鼓のこのお兄さんは、海老蔵って勝手に呼んでいるんだけど(激似!)ものすごく所作が綺麗で昔からのファンなんです♬
    13日夜、八幡さん境内での2時間半演奏した葵太鼓ももちろん聞きに行きました!
    3年後も参加するんでしょ、体力があるから大丈夫だね。