あんずジャム沢山作りました! 2017

K山さんに頂いたあんず4キロでジャムを作りました!

昨年自分で2キロ買ったけどその倍の量です。大鍋にいっぱいでビックリ!

今年も美味しくできました。K山さん、ありがとうございました!!

種を取った正味量の45%位の砂糖、レモン汁。砂糖をまぶしてしばらく置き煮始める。アクが沢山出るので丁寧に取り、煮上がる頃を見計らってビンを煮沸消毒、熱いうちにビンに詰める。ふ〜っ。出来上がり!

すごい量ができました、嬉しいですーー。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    タムラよしみ (土曜日, 01 7月 2017 18:09)

    アンズジャムの季節ですか。。1年経つのが早いです!
    見てるだけで美味しそう!
    さすがフルーツ王国の長野産ですね。

    地元、栃木はアンズは取れないみたいです。
    りんご、なし、さくらんぼはあるのだけど。なんでかな?

  • #2

    kato-kayoko (土曜日, 01 7月 2017 19:11)

    去年の倍近い量ができましたよ!
    去年はもったいなくてちびちび食べていてもすぐ無くなってしまったけれど、今年はK山さんが沢山送って下さったので、長く楽しめそう、作りがいありましたー。
    タムラさんにもおすそ分けできそうですヨ。
    栃木、あんず無いのか―。春って感じいっぱいの、華やかで綺麗な花なんだけどね、個人宅の庭にはあるかもしれませんね。

  • #3

    たむらよしみ (日曜日, 02 7月 2017 17:44)

    こんにちは。
    今日もむしむし暑かった〜! 東京はいかがですか?

    昨晩、NHKで「武士めし」という時代劇を見ていたら、やっぱり日光江戸村でした。あそこだここだと見ていて面白かった〜
    又、那須日光方面へ遊びに来てね。

    アンズジャム。嬉しいです!忘れませんから〜!

  • #4

    kato-kayoko (日曜日, 02 7月 2017 18:49)

    早速、ヨーグルトに入れて食べてます。エヘヘ・・。
    美味しいですよ〜。楽しみにしていて下さい。
    日光江戸村だったんだね「武士めし」は。楽しかったね、また行きたいです。
    今日は東京もムシムシのなか、都議選に行ってきました。
    前評判より投票率が上がってなくて、みんな意識が低すぎるーー!!
    最近、日本・世界の情勢を見ると暗澹とした気持ちになります・・。

  • #5

    たむらよしみ (月曜日, 03 7月 2017 09:59)

    本当ですね。投票に行く人半分じゃね。寂しいです。
    行かない理由は腐るほど並べるけど、権利なのにね〜

    この数ヶ月、ニュース見てても不愉快なので、ニャンズのブラッシングとお馬パカパカで気持ちのリ・セットしてます!

  • #6

    kato-kayoko (月曜日, 03 7月 2017 10:41)

    私が投票した人が当選してよかったです!
    門仲の駅前で選挙演説をした時は聞きに行って、地道に活動している姿にエールを送りました。
    都民ファーストには期待していたけれど、こんだけ当選するとそれはそれで先行き不安。自民が大敗は当然だけど、他党もある程度いないとバランスが取れず、知事に歯止めが効かなくなってもマズイ・・。

    気持ちのリセットできていいよねぇ、羨まし〜。