今年もあんずジャム作りました 2016

例年、梅雨時にあんずジャムを作ります。

昔、母がまだ元気だった頃は、庭のあんずがたくさん採れてそれをジャムにしていましたが、あんずの木も古くなり花は咲くけれど実が成らなくなってしまってました。

佐久の実家があった時は、JA佐久浅間に買いに行き実家で作っていましたが、今年からは長野県千曲市の産地直送のサイトから2キロ購入、自宅で作りました。

生でも食べても美味しいあんず、とっても美味しいジャムができました!

そういえば5日前、ベランダのキャットニップの植木にトンボが来てました!

えっ!もう?早過ぎるよね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sace (金曜日, 01 7月 2016)

    あんずジャム、大量ですねー!砂糖と一緒に煮込んでいるのは何でしょう?
    トンボ…どこから来たのでしょうか?!ウチにも来ると猫ズが大喜びなんですが。(カナブンは入れ食いです)

  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 01 7月 2016 23:09)

    袋に入れて一緒に煮ているのはあんずの種(20個位かな)です。
    ペクチンが出るようにと思って入れてるんだけど、ほんとに出ているかは正直わかりません。ペクチンはトロミ出しですね。
    あんずジャム今年は少なめ。いつもはこの1.5倍〜2倍位、1年分作ります。
    写真をクリックして拡大すると写真の説明が出てきます。
    秋はプルーンジャムを同様に作る予定です。
    トンボをこんなに早く見たのは初めてです。
    指を近づけて逃げなかったので早く羽化してしまってまだあまり元気なかったのかもしれません。植木を見ているうちに居なくなってしまいましたよ。

  • #3

    たむらよしみ (日曜日, 03 7月 2016 20:57)

    こんばんは。
    あんず・・・とてもとても美味しそうですね!!
    加藤家の朝食には必ず杏子ジャム・・・でしたね。
    栃木地方は今日もぐだぐだ&ムシムシ。東京は如何ですか?
    先週まで我が家(マンション)の庭でさえずっていたカッコ―もウグイスも、とうとう涼しいところへ引越ししてしまいました。
    毎年5月にカッコ―が来るのが、数少ない自慢です。加藤さんちのトンボはどこで孵化しているのでしょうか?不思議。

  • #4

    kato-kayoko (月曜日, 04 7月 2016 19:01)

    よしみクン、こんばんは。
    昨日はMJブック委員会で出かけていたので遅くなりました。
    昨日、今日とクラクラするような嫌な暑さです。
    連日24時間クーラー生活になってますよ。
    お取り寄せしたこの杏子、生で食べてもものすごく美味しかったです。
    でも、JA佐久浅間で買った杏子、今回買った千曲市の杏子、どちらも美味しいけれど、佐久の庭で熟して落ちた杏子の味には到底かなわないなぁ。
    凝縮した濃い味で、とっても甘かった。
    その時期になると毎朝、庭に出て拾い集めていた母が作ったジャムはオレンジの色がものすごく濃くて完熟なのに決して煮崩れなかったですよ。
    カッコーは佐久でもよく聞きました。あの庭には雉子もよく来て「ケーン!」って鳴いてました。
    秋には真っ赤なトンボの群れがすごかった。
    今、うちのベランダにキャットニップがあるのですが、いりますか?

  • #5

    たむらしりかげるよしみ (土曜日, 09 7月 2016)

    あっという間に週末。

    ・・・そうそう。すえもり家の杏子は輝くオレンジ色でしたよね。完熟色。
    この辺のスーパーの杏子はうす寝ぼけた色してるもんね。何だか間が抜けた感じでなかなか購入に至りません。

    キャットニツプ、おありがとうございます。
    週一にゲロげ~ろする長毛の2匹。毎回朝の4時5時に枕元で、けっけっっげげ~っ!とやられます。種が取れるのですか?

  • #6

    kato-kayoko (日曜日, 10 7月 2016 16:33)

    よしみさま、再コメントありがとう!
    キャットニップは昨年11月にK山さんちから根っこを少し貰ってきたものです。
    またたびと同じでグリが我を忘れた感じで異常に反応していましたよ。
    sacceさんちの4匹の猫は全く興味なしで残念でしたが、そちらで使ってくれると嬉しい。小さい鉢なので鉢ごとそのうち持って行きます。
    3日前から風邪引いたらしく、のど・咳・熱でしたが、やっと治ってきましたよ。