顔の練習

MJでの課題「顔の練習」

毎期、かならずある課題で、下記いつも峰岸先生が言われることです。

*グレーを使わずに白と黒だけで描いてみる。

*写真に引っ張られず自分の方へ引っ張ってくる。

*見ないで描く練習を、リアルにならないようにシンプルに顔の凸凹はあまり描かない。

*挿絵は難しい、描きたい絵でなくても描かなくてはいけない。

*イラストレーションは1枚1枚を作品として見せなくてはならない。


昭和の女性を描いてみました。髪型にも特徴があります。

下は昭和の男性を描いています。

時代物の男性。女性が男性を描くと優しい感じになってしまうと言われるので

男性を沢山描くようにしています。