時代物イラストレーション・柳橋物語から、2015

今年は年頭から風邪が長引き、3月には肺炎になったりと散々でした。

さていよいよ5月からMJイラストレーションズの19期が始まりました。

峰岸達先生が主催するこの塾に通い始めて今年の秋には10年が経ちます!

は〜、我ながらびっくり。

 

毎日saseさんのブログを拝見しているのですが、今日の記事にラジオで吉田照美が誰かの受け売りらしいけど、「持続力も才能のうち」と言っていたそうですよ。持続力? 継続力では駄目かな?継続には自信あるんですけどー。


この絵は、山本周五郎の「柳橋物語」を読んで描いてみたものです。

いつも全身像を描くことが多いので今回は半身にしてみました。

髪の描き方も柔らかいイメージにしたくていつもと変えています。

この髪型は「銀杏返し」です。若い女性の髪型です。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    たむらよしみ (金曜日, 29 5月 2015 19:19)

    10年継続おめでとうございます!
    その辺の持続力は、昔から凄い!と尊敬しておりました。
    継続、忍耐力ともに無縁に近い私めは、先月からトライアルで乗馬始めちゃいました。
    経済力という負のベクトルも働くので、ほんとに続くのかは無限大に疑問です。
    ただ、思いのほか“お馬”に乗るのは楽しいです。ただ今5鞍めですが、パカパカが少し出来るようになりました。

  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 29 5月 2015 21:10)

    乗馬! 楽しいらしいですよねー。ダイエットにもいいらしいです。
    負のベクトルを働かせないよう頑張って働いてね!

    よく考えると継続力はあきらめが悪いとも言えますよね・・。
    めったにブログ更新しないのに、よしみくんはすぐコメント入れてくれるよね。ブックマークの新着お知らせみたいなのがあるんですか?
    いつもありがとうございます~。

  • #3

    上原賢一 (月曜日, 08 6月 2015 21:37)

    このイラスト素晴らしい!私も柳橋物語を再読しています!昭和21年発表と書いてあります。
    この物語は胸が痛くなる、幸太さん涙がでますよ!よろしければシェアさせていただきたいです!

  • #4

    kato-kayoko (火曜日, 09 6月 2015 09:35)

    上原さん、コメントありがとうございます。
    「むかしも今も」も「柳橋物語」と合わせて読みました。
    どちらも人生の機微が書かれていて感動しました。
    私はフェイスブックをやっていないのですが、よろしかったらシェアしていただけると嬉しいです。
    ブログは月に3〜4回しかアップしていませんが、時代物の絵を見にたまに来てくださいね。

  • #5

    上原賢一 (火曜日, 09 6月 2015 14:30)

    ありがとうございます!