5月連休のお墓参り・八王子、2015

3月のお彼岸の時は、寒いやら体調が悪かったりでお墓参りに行けなかったので、5月2日(土)にやっと行ってきました!

5月なのに28度!暑かったー。


墓地はゆるい傾斜の山沿いにある。


もみじが青々として気持ちが良い。


道から下を見ると小さな川に木の橋がある。


季節外れなので誰もいない。花があるのが私の実家のお墓です。


お墓参りを終えて道を下る夫。


お寺の柱の飾り、獅子と象。


バス停前に野生の藤の花。蔓が伸びてとっても大きい!自然のままの藤って力強さを感じます。

今年は父が亡くなって41年、母が亡くなって8年。

兄が亡くなって6年、今年の秋は兄の七回忌になる。速いなぁ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たむらよしみ (月曜日, 04 5月 2015 18:31)

    お久しぶりです!

    連休中、栃木県は帰省、観光でどこもかしこも混雑してます。
    と言う訳で、めったにやらない家の隅々の掃除、厚手セーターの洗濯と衣替え(早すぎ?)期限のやばそうな保存食の整理と励んでいます。

    さてさて、柔らか肉球のぐりちゃんも元気そうで何よりです。
    学さんのお姿も拝見でき何よりです。
    佐久のおかあさんのお墓参りもさせて頂いた気ブンに成りました。
    また宇都宮へも遊びに来てね。

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 04 5月 2015 20:53)

    お元気ですか?
    今年の1〜3月は風邪をこじらして熱が出たり肺炎になったり散々でしたが、暖かくなるにしたがってやっと元気になりましたよ。
    しかし体重は減らず、やばい状態に〜。
    最近、月日のたつのが異常に早く感じます。もう1年の四分の一過ぎましたね。肉親が亡くなってもうこんなに月日が経っちゃったんだねぇ。
    今年は宇都宮に遊びに行きたいです。
    佐久にも行きたい。ぐりちゃん、元気でのんびりしてるだろうね。会いたいなぁ・・・。

  • #3

    たむらよしみ (水曜日, 06 5月 2015 17:24)

    早々にご返答ありがとうございます!

    私も3月末から4月にかけて風邪をひき、解熱薬で薬疹が出て散々な目に合いました。結局、薬絶ちして治りましたが、抵抗力が無くなりつつあるのでしょうか。
    さてさて・・・
    昨日は春日部の実家へ、本日は連れ合いの両親の家へご機嫌伺いしてきました。特別なイベントも無く、今年のGWも終わりました。
    宇都宮のじいちゃんは88歳を無事迎え、ばあちゃんも86歳で元気です。
    首から下はどこかしら痛いそうですが、食欲はしっかり(私より食べます!)頭もしっかり(口も達者です!)しているので、まずまず安心です。

    またブログのアップ楽しみにしてます!