グリに会って来ました!

グリが引き取られてから丁度1ヵ月経った12月3日にK山さんのお宅に行ってきました。とっても元気な家猫になっていました!

グリはお腹の毛が白いのですが、外にも出ていた事もあり、今までは何となく黄ばんでいて拭いても綺麗にならなかったのに、この1ヵ月の家猫生活でなんと真っ白に! とても綺麗になっていて驚きました。

K山さんからはこの1カ月の間に4回も様子を知らせるメールと写真を頂いていました。お気づかい頂きとても嬉しかったです。

グリちゃん、久しぶり、元気だった?

スリスリ、スリスリ、ずっとスリスリしてくれました


グリ、机の上に乗ってるね。K山さんの奥さまと。

先住の「レオン君」キリッとイケニャンです。

東京に帰ってきた次の日、K山さんからこんな写真が送られてきました。

レオンとグリ、仲良くなってきたようです。朝の陽だまりの中で。


12月2日~4日まで佐久へ行ってきましたが、今回は今年の最後の農作業ネギの収穫と配送、里子に行ったグリに会いにK山さんのお宅へ訪問でした。

今年のネギは細め、270本くらいの収穫。うちと、義姉と、姪の家に送る。

紅葉したブルーベリー

冬の庭はブルーベリーの赤い葉が残っているだけになっている。

佐久の家にグリがいた時は3泊していたけれど、今回は2泊で帰ってきてしまいました。

最近とても寒くなって来て、この季節はいつもいつもグリの事が心配でした。

でも今はグリもすっかり馴染んできて、本当にこれで安心です。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    たむらよしみ (土曜日, 13 12月 2014 17:38)

    かよさんお久しぶりぶりです。

    ぐりちゃんとレオンくん、馴染んで何よりです!
    明りのない寒い庭のグリちゃんを思うだけで(私でさえ)泣けそうなので、かよさんの思いはどれほどのものだったか・・・ほんとに良かった~!

  • #2

    kato-kayoko (土曜日, 13 12月 2014 20:12)

    よしみさま、お元気ですかー?
    宇都宮は寒そうだね、雪も降ってるのかな?

    K山さん宅に着いてグリが応接間にダッコして連れられて来た時、思わず涙が出そうになってしまいましたよ・・・。
    しばらくスリスリすると、二階でご飯を食べていた最中だったらしく、またビューッと走って行ってしまいました。
    食いしん坊でグリらしいなぁ。
    その後戻ってきたグリを膝に乗せたり、お腹をワシャワシャしたりしていっぱい触ってきました。
    グリはやっと人や猫に囲まれて暖かい部屋でのんびりできる境遇になり、本当に良かったと思う反面、自分の手から離れてしまってなんだか無性に寂しい気持ちになる事もあります。

    これから両親が住んだこの家の売却をしなければなりません。母が亡くなった後、猫のために7年半この家を維持してきたことは、母に対する私の気持ちの整理に必要な時間だったのかもしれませんね。

  • #3

    たむらよしみ (火曜日, 16 12月 2014 09:35)

    おはようございます。本日宇都宮は曇天。雪が降りそうです。

    グリちゃんの気配が無い佐久の家は、写真でも少し寂しい感じがします。
    でも願っても無いご縁でK山家に引き取られたと思うと、はるのさんもほっとされている様な気がします。

    佐久の縁側で食べたはるのさんの味噌おにぎりが無性に懐かしいです!お味噌大事に食べてます!

  • #4

    kato-kayoko (火曜日, 16 12月 2014 17:13)

    そうだよね、母が一番ほっとしているよね。
    母の最期の時、グリちゃんだけが佐久の家の中にいたのだっけ。
    一緒にいた猫たちも死んで1匹になってしまったグリ、母に一番懐いていたグリ。
    グリが家猫になって母もやっと肩の荷が下りただろうね。
    今頃あの世で喜んでいるかな?

  • #5

    たむらよしみ (火曜日, 16 12月 2014 21:54)

    うん。そうだと思います。とても喜んでいると思います。
    かよさんにも、もう肩の荷おろしていいよ・・と言ってる気がします。
    また、おかあさんの思い出話をしたいです。

  • #6

    kato-kayoko (水曜日, 17 12月 2014 15:36)

    今年は冬になるのが早く雪も多いようですね。
    各地の雪の多さを見ると、グリはラッキーでした。
    宇都宮にもまたお邪魔したいです。
    お母様とふみちゃんにによろしく。良いお正月をね!!

  • #7

    たむら2014最後のよしみ (火曜日, 23 12月 2014 20:00)

    巷はプレ・クリスマス一色ですが・・・鹿沼『そば』をすする田村家です。
    今年はもしかして、一度も会えずジマイでしたでしょうか?
    いつでも宇都宮へお出でください。猫ともども大歓迎です。
    それと、年明けのMJ展の案内ありがとうございます。
    MJ展に掛けてリフォームの終わった加藤さんちに伺いますのでヨロシクです!

  • #8

    kato-kayoko (火曜日, 23 12月 2014 21:35)

    とりあえず、うちは明日はチキンを食べる予定です。
    MJ展&リフォーム見学、ぜひぜひお出で下さい。
    ノンチも一緒にどーぞ!
    ニャッキとハナちゃんによろしくね!
    今年は一度も会えずじまいだったけど、来年は宇都宮にも行くよー。