月刊小説誌[PONTOON」掲載「風かおる」⑨

幻冬舎[PONTOON」2014年11月号

葉室麟「風かおる」9回目です。

いよいよ菜摘の夫、亮が帰ってきましたよ!

えっえ~!菜摘の夫の見た目はほとんど外国人ー!?


「総髪だが縮れ毛で鬢のあたりがぼあっと広がっている。

亮は長崎を訪れる南蛮人のような彫りの深い顔立ちだった。

高い鼻の下の口元は引き締まっており、意志の強そうなあごと相まって精悍な顔立ちなのだが、いつも冗談を口にするせいか、口の周りに笑いしわがある。

特徴があるのは濃い茶色である鳶色の目だ。」等々・・・


葉室さんの小説では登場人物の描写が丁寧に描いてあります。

従って顔や身体を描く時には、何度も何度も練習して小説と合う姿かたちにする必要があります。

今回の仕事では表情や顔立ちを沢山描き、本当に身になりました。