9月の佐久・2014

9月15日(月)~18日(木)まで佐久へ行ってきました。

今回は何年ぶりかで夫も一緒でした。

月曜日はトヨペットはお休みです。誰もいないトヨペットの駐車場でじっと座ってご飯を待っているグリの後姿・・呼ぶと鳴きながら走ってきます。

佐久シルバーセンターに9月の除草を頼んでいたけれどまだやっていなくて草ボーボー・・・。

下仁田ネギまわりの雑草取りと肥料を蒔いた後の土寄せ。

グリハウスの洗濯掃除と夏仕様から秋仕様へ。

グリの1カ月半分の食事の用意。

畑一面に広がったカボチャの収穫と整理。

鉄道の境にあるムクゲに這い上がっっているトゲトゲが一杯の蔓を取り払う。

この蔓性植物は、クワ科の金葎(カナムグラ)という雑草と判明!

剪定、等々、次から次へと用事があるなぁ。

 

眼に染みるような赤い色の「水引き」

多すぎるので前に随分取ったのだが庭中に咲いている。


「秋明菊」ススキに追いやられて減ってきた。

 

「角虎の尾」花虎の尾ともいう。とにかく丈夫で群生しているととっても綺麗です。


「槿」(ムクゲ)、品種の名前は「日の丸」カメムシがいるね。


ムクゲとススキ。秋だねぇ。


「秋海棠」真っ盛り!


雑草に埋もれた下仁田ネギ。左に1列ネギがあるのに見えない~。

 

モロッコいんげん(なたまめ)2本しかないのに結構出来てる!

茹でると真っ青になります。実が入りすぎたのは乾燥させて豆として収穫します。


肥料をやって土寄せしたところ。腰は痛いし汗もビッショリ。


木に登って拡がって行ったカボチャ。ブルーベリーの木の奥に下がっていた。


今年のカボチャは30ヶ採れた!

5箇所も種をまいたら多すぎた、2か所でいいかも。


ブルーベリーはもうおしまい。片手くらいしか採れず、すぐジャムにして食べてしまったよ。


グリは元気です。


またたびを舐めると必ず器に寄りかかって寝る。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たむらよしみ (月曜日, 29 9月 2014 09:25)

    秋ですね~
    ぐりちゃんも元気にしているようで何よりです。

    畑に夫君の姿は見えませんが、是非次回はくわを片手のフォトジェニックなお姿を!(無理か。。。)


  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 29 9月 2014 10:03)

    夫は畑、庭とも全く興味なし。
    庭に出て花や木を見る事なんてありませんよ・・・
    家の中で本を読むか、うたたねするかのどちらか、買い物は好きなので「つるや」と「JA」には行きました。
    それでも私がカボチャを収穫し、必死の形相でムクゲに這い上がって悪さをしているトゲトゲの蔓を取っていたら、夫、やって来て一緒に蔓を取ってくれました―!
    私は線路側、夫は内側の畑側(私の方が大変なんだよね。足場が悪くて)
    「ついでに採って畑にごろごろしているカボチャを物置まで運んでくれ~」と頼んだら「はめられた~」と言ってましたけどね。全部運んでくれて助かったです。
    グリは元気で安心しましたが、帰る時はまた外に1匹だけで置いていくことを思うと辛かった・・・