8月上旬の佐久・2014

8月1日~4日まで佐久へ行ってきました。

グリはトヨペットの駐車場の車の下で餌をくれる人を待っていたので、呼ぶと鳴きながら走って来ました。元気な姿に安心・・・

 

東京は猛暑続きで連日24時間クーラーの日々でしたが、佐久は暑いものの最高温度は28度くらい朝晩は22度と涼しくしのぎやすかったかな。

とはいえ着いた日は暑く30度、日中は廊下で昼寝、夕方から農作業でした。

今回はネギ周りの雑草取り、肥料撒き、土寄せ。

プル―ンジャム1.5キロを煮たり、前回仕込んだ味噌の天地変え、昨年の味噌が終わったので樽の整理。

南瓜のつるが木の上まで這い上がっていたので整理、南瓜も10ヶほど収穫。

グリハウスの掃除、整理、洗濯と連日忙しく過ごしてきました。

みょうが、イタリアンパセリ、紫蘇葉など沢山収穫できました。

<写真はクリックすると拡大します>

夏は鬱蒼とする庭。
夏は鬱蒼とする庭。
ノウゼンカズラがまっ盛り
ノウゼンカズラがまっ盛り
ききょう
ききょう
ホタルブクロ
ホタルブクロ
ブルーベリーはまだ赤くない
ブルーベリーはまだ赤くない
モロッコいんげん、まだ小さいけれど出来てた!
モロッコいんげん、まだ小さいけれど出来てた!
右、肥料を撒いて、左、土寄せしたところ。奥は南瓜。
右、肥料を撒いて、左、土寄せしたところ。奥は南瓜。
南瓜のツルがブルーベリーに覆いかぶさって這い上がっている。ツルの整理で手足きずだらけ。
南瓜のツルがブルーベリーに覆いかぶさって這い上がっている。ツルの整理で手足きずだらけ。
植えてから3ヶ月でもうこんなに
植えてから3ヶ月でもうこんなに
白いカボチャの名前は「雪化粧」10ヶ程収穫できた。
白いカボチャの名前は「雪化粧」10ヶ程収穫できた。
グリは元気です。
グリは元気です。
めったにカメラを見てくれないので貴重な一枚です。
めったにカメラを見てくれないので貴重な一枚です。
かごに引っかけた手が可愛い
かごに引っかけた手が可愛い
牙は1本になり、いつも出ている。
牙は1本になり、いつも出ている。
暑くて廊下で寝る。
暑くて廊下で寝る。
暑いのに常に膝に乗りたがる。
暑いのに常に膝に乗りたがる。
グリも年を取りました・・・
グリも年を取りました・・・
グリはどこにいるでしょう?拡大して探してみてね。
グリはどこにいるでしょう?拡大して探してみてね。

グリちゃん、K山さんも訪ねてきてくれてよかったね。

また来るまで元気でいてね。

 

東京に帰ってきたら、身体が以上に重く感じる。

佐久は湿気も少ないので、日中暑いとはいえ仕事のやる気もあったけど、東京ではたちまちグータラになってしまいました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たむらヘルペスよしみ (日曜日, 10 8月 2014 21:49)

    ご無沙汰です~
    夏の佐久は懐かしい風景のまんまです。ぐりちゃんも!

    私ごとですが、7月末に体調を崩し、あれあれ?夏風邪かな?と思っていたらヘルペスウィルスだそうで、舌とのどと耳が痛いの何んので10日お休みしてしまいました。まだ完治に至らないのでお盆中も療養です。(薬飲むだけなんですが)
    免疫力を上げねば。かよさんも気をつけてね!

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 10 8月 2014 22:41)

    ヘルペス~?!
    身体いたいんだよね、ヘルペスって。やっぱり免疫力なんでしょうか。
    ある年齢になると突然体調が変わる時期がありますよね。
    私も7月には夏風邪を引いて38℃が3日間も。風邪なんてここ何年とひいてなかったのにー。
    また今年くらいから代謝率が悪くなってデブまっしぐら~!
    本気でダイエット考えないと状態です・・・

    グリが元気だとホッとします。気候がいい時は良いけど寒い時期はほんとに心配デス。
    今回はシルバーの人が7月中旬に来てくれたので、草取りはそんなに大変ではなく助かりました。去年は二人で草取り、凄かったもんね~。

  • #3

    たむらよしみ (火曜日, 12 8月 2014 19:24)

    この2週間、耳鼻咽喉科、内科とハシゴを余儀なくされて判明した恐ろしい私の生活習慣病。高血圧どぇす。
    下が90越えている!!っていう事で、運動不足解消のため体操教室に通う事に成りました。
    体操教室には、5,60代を中心に80歳台のばあちゃんも居るそうです。
    1回30分なので血圧下がるまで頑張ります。
    代謝と免疫力・・・一緒の悩みの様ですねぇ。ひ~ん。

  • #4

    加藤佳代子 (火曜日, 12 8月 2014 21:30)

    高血圧?!
    ご両親も血圧高かったっけ?
    私は逆に血圧低くていいのか?ですよ。上90、下60なんですけどー。そんでもって体温も低くなってしまい35度ですよ。酷い時は34.8度。まずいよね~。
    運動不足は近所の友人からも散々言われておりますが、どうにも面倒くさくって・・・。
    良美くんは頑張って運動して下さいよ!まだ若いんだからネ。
    先日その友人のブログで100歳のスイマーの動画と記事読みました。その方は80歳から水泳始めたそうです。やる気の問題ですねぇ・・・。
    http://blogs.yahoo.co.jp/minita604 (友人のブログ)
    この友人、saceさんは毎夜スポーツクラブで走ったり泳いだりしています。見習わないといけませんね。