時代物イラストレーション・湯屋 2014

梅雨ですね―。

江戸時代のお風呂屋さん、銭湯です。傘を持ってお母さんが迎えに来てよかったね。

 

湯屋の看板は弓矢の柄で、弓射る→ゆいる→湯入る→湯屋、江戸時代はこんなふうに洒落て(ダジャレ)言っていたんですね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    たむらよしみ (木曜日, 03 7月 2014 23:36)

    かとうさんのイラストで大好きな構図が江戸の風物詩。今回の銭湯も好物どぇ~す。

  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 04 7月 2014 09:32)

    おはようございます!
    コメントいつもありがとうです!
    当たり前にならないように構図では毎回苦労しています。
    気に言ってもらえて良かったー。

  • #3

    たむらよしみ (金曜日, 04 7月 2014 10:49)

    今は亡き杉浦日向子さんの江戸ものを、繰り返し数年に一度一気読みをしますが、かよさんのイラストでスイッチが入りました。
    どこに仕舞ったか昨晩から家捜し中です。

  • #4

    kato-kayoko (金曜日, 04 7月 2014 15:15)

    杉浦日向子さんの江戸漫画、私も昔読んだ覚えがー。私もまた読みなおしたいです。
    亡くなって何年になるんでしょうか。NHKの伊藤四郎さんが出ていた公開お笑い江戸バラィティ番組の解説者?講釈師?みたいな感じでレギュラーで出てましたね。荒俣宏と結婚してたよね。
    先週、夏風邪引いたらしく発熱で4~5日だらっと過ごしてしまいました。やっと直りましたが注意して下さい。

  • #5

    たむらよしみ (土曜日, 12 7月 2014 10:00)

    その後、夏風邪は完治しましたか?

    台風が去り、やれやれ・・・と思っていたら今朝の地震。
    宇都宮は震度3でしたが、感覚的には震度4でした。嫌ですねぇ。

    さて、杉浦日向子さん・・・荒俣さんと結婚してたんですか!知りませんでした。コメント出来ないなぁ。

    そうそう、何日か前に三ッ木の旦那がテレビに出てました。
    江戸前の鮨の番組でした。(美の壺だったかな?)
    思いがけず元気な姿を見れてよござんした。

  • #6

    kato-kayoko (土曜日, 12 7月 2014 13:01)

    医者に行かずに風邪は直しました!
    ちょうどMJ塾の間際だったので課題も描けずお休みしてしまいました。
    今、次の課題(ヌード!)をやってますがなかなかはかどらない~。

    今朝の地震は長くて目が覚めた!地震の度にドキッとしますよね。ほんとに苦手です。

    三ッ木さんがテレビに出てたのは見ました。テレビ好きだよね・・・最近は回転寿司にはまっています(笑)昔ながらのお寿司は飽きてしまって、回転寿司の新作寿司が面白くてネ。