佐久は梅雨の中休み・2014

6月15日~18日まで佐久へ行ってきました。

梅雨の最中でしたが東京も佐久も中休みの感じで毎日晴れて7月中旬の気候でした。でっ!暑かった!

今回は味噌の仕込みがメインの用事、毎年4月上旬に仕込むのですが今年は味噌業者の都合で6月上旬になってしまいました。

下仁田ネギの土寄せと雑草取りも体力が必要な仕事です。

実家についた時、グリはいつものようにトヨペットの駐車場で待機中。

「グリ―!」と呼ぶと気付いて走り寄ってきました。

 

雑草だらけのネギ畑。ネギ、全く見えませんけどー!

奥は5月に種を植えていった南瓜、ここはお隣のI田さんが雑草を取って下さっていました。

で、JAまで肥料を買いに行き(炎天下、カートを引きずって・・)3日間かけて雑草取り、肥料撒き、土寄せをした写真がこれ!です。

ついでに空いた場所にモロッコいんげんの種、柵を仕立てて蒔きました。

カボチャはまだ花が2つくらい咲いただけです
カボチャはまだ花が2つくらい咲いただけです
5月に種をまいた、ルコラ、イタリアンパセリ
5月に種をまいた、ルコラ、イタリアンパセリ
虫とりすみれ
虫とりすみれ
京鹿の子
京鹿の子
あわもり草
あわもり草
さつき
さつき
さつき
さつき

 

雑草だらけの庭先も

3日間で少しは綺麗になったかな

 

この窓の先も

綺麗になったかな

 

グリは元気です

 

仰向けで寝っ転がって本を読んでいたら、胸に乗っかってきた。重い!

ドドーンとアップで。

 

膝に乗ったら絶対降りません!

何度も失敗してやっと取った自撮り写真です。

押し入れの探検
押し入れの探検
本気寝する時はカゴに入って寝ます
本気寝する時はカゴに入って寝ます

東京に帰る日、見送るグリ。クリックすると拡大します。

過ごしやすい気候なので、気になるけれど安心して帰る事ができます。

でもいつも誰かと一緒に居たいんだろうなぁ。久しぶりに会うととても甘えてくるのでいつも人恋しいんだろうね。

グリちゃん、次に来るまで元気でいるんだよ―!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たむらよしみ (火曜日, 24 6月 2014 12:13)

    こんにちは~
    雑草との戦いとぐりちゃんのアップ、楽しみにしてました!

    こちら栃木地方はこのところ毎日の様にゲリラ豪雨です。
    今日も昼間からゴロゴロ・・・となんか怪しい感じです。

    今から学校へ講義に行きます。もう来週から夏休みに入ります。またぞろ佐久へお供させて下さい。

  • #2

    kato-kayoko (火曜日, 24 6月 2014 13:40)

    東京も11時頃からものすごい雷と豪雨でした。
    今は雨も上がって薄日が差しています。

    去年一緒に佐久へ行って雑草取りをしてからもうすぐ1年。
    あの時ほどではなかったけれど、連日シップを貼って頑張りましたよ。あの時はもっと暑かったー!
    そういえば学校の先生だったんだねぇ。
    夏休みはいつまででしたっけ。また遊びに行きたいな。

  • #3

    たむらせんせい (火曜日, 24 6月 2014 19:24)

    行って参りました~!
    19歳~30歳の約40名を相手に講義が90分です。
    夏休みは7月5日~8月20日頃までです。

    宇都宮の我が家はエアコン完備、猫完備でお待ちしてます。

  • #4

    kato-kayoko (火曜日, 24 6月 2014 20:19)

    お疲れさんです~!

    お宅のニャッキ&ハナちゃん&ノンチは元気かな?
    夏休み了解! またお邪魔したいと思います。
    東京に来た時は連絡下さい、会いましょう!