おえんさん・2014

新潮社から5月に発売された「結び屋おえん 糸を手繰れば」。

この本の装画を描くにあたって、3点のラフ案を出しました。

採用にならなかった案も色をつけて描いてみました。

長屋で仕立物をして生活している「おえんさん」感じが出てるかな?

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    6月のたむらよしみ (金曜日, 06 6月 2014 10:57)

    こんにちは。
    とうとう梅雨入りしたそうで、ちょびっと憂鬱です。
    仕立物しているおえんさんもイイですね~
    横の行燈・・・和時計を何故か思い出しました!

  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 06 6月 2014 14:02)

    和時計! 何点もデザインしたなぁ・・・
    大きい櫓時計はA1の方眼紙を何枚もつなげて、
    床に置いて原寸で図面を書いたっけ。
    まだコンピューターも無い時代、懐かしいです。

    気圧の変わり目のせいか腰痛で整骨院に通っています。
    去年、遊びに行ってからもうすぐ1年経ってしまいますね。
    えっ?もう?って感じ、また伺いたいです。
    ニャッキとハナちゃんによろしく。元気でいるかな?

  • #3

    じめじめのたむらよしみ (金曜日, 06 6月 2014 21:30)

    げげっ!もう1年ですか?早いですねぇ・・・

    イラストの仕事の合間に気晴らしにでも、是非遊びに来てください。
    それと、また佐久の雑草取りに付き合いますよ~

  • #4

    kato-kayoko (土曜日, 07 6月 2014 14:42)

    連日の雨で佐久の庭も雑草が伸びてるでしょうね~。

    昨日の朝、冷凍庫が効かなくなっていて冷凍品が全部解凍されてしまい、午後には冷蔵庫もダメになり夕飯後、夜の大雨の中、秋葉原のヨドバシへ。
    昨日の朝から料理やら整理やらで大変な事になっとります。今日も朝から中華料理ですよ・・・
    明日の午前中に新しい冷蔵庫が来るまで、なんとか整理し続けないと。

  • #5

    たむらじとじとよしみ (日曜日, 08 6月 2014 21:05)

    冷蔵庫・・・やっちまいましたか。

    私のところは、2月にエアコンがいきなりBONでした。
    2002年製でしたのでヤムナク買い替えを決意。2月で寒さに耐えきれず翌日ケーズデンキヘ行きました。
    支払いはボーナスとは全く!!縁が無いにも関わらず、7月のボーナス一括払いにしました。
    まだ払って無かったのを加藤さんのお陰で気が付きました。
    2台分30万円也。

  • #6

    kato-kayoko (月曜日, 09 6月 2014 12:14)

    どうして家電っていきなり何台も同時に起こるんですかね―。
    エアコン、大変でしたね・・・今からの支払いも・・・
    うちの冷蔵庫も2002年製でした!もう12年も経っていたなんて、時間がたつのは速いです。
    この間はオーブンレンジが壊れて買い直したばっかり。でもこのオーブンレンジは30年以上も前、精工舎に勤めていた時、丸井で購入したものです!持ったなぁ~。
    寝室で使っているエアコンはもう40年弱使ってます。
    昔の家電の方が持ちがいい気がします。