5月連休の佐久・2014

連休の後半、5月3~6日に佐久へ行ってきました。

3・4日は天気が良く、今年最初の畑仕事もはかどりました。

朝10時に家の小道に着くと、休日で誰もいないトヨペットの駐車場でポツンとたたずむグリの後姿が・・・泣けるなぁ・・・

「グリ!」と呼ぶといつものように鳴きながら走り寄ってきます。

さて家に入りグリにご飯をやってから、午後から畑起し、畝を5列作っておきます。次の日は朝一番でグリハウスの掃除洗濯、ネギ苗の植え付け、JAに行って青紫蘇、イタリアンパセリ、クリカボチャの苗を買ってきて植え付けました。

剪定、草取り、グリご飯の整理、味噌出し、などいつものように帰るぎりぎりまで働いてきました。

グリは寝ている以外は私の膝の上、畑で作業中の私の側で過ごします。

よい季節になってきたので、東京へも安心して帰る事が出来ました。

今年は寒かったせいか雑草がまだ小さい
今年は寒かったせいか雑草がまだ小さい
上の写真を耕したところ
上の写真を耕したところ
ネギ苗5列、青紫蘇の苗も植える
ネギ苗5列、青紫蘇の苗も植える
表の畑には「雪化粧」という白カボチャの苗と種を植える
表の畑には「雪化粧」という白カボチャの苗と種を植える
イタリアンパセリの苗、ルコラの種をまく
イタリアンパセリの苗、ルコラの種をまく
裏庭は雑草だらけ、太いアスパラが5本も!裏には緑のクリカボチャの苗を植える
裏庭は雑草だらけ、太いアスパラが5本も!裏には緑のクリカボチャの苗を植える
二輪草、日本桜草、水仙、ムスカリ
二輪草、日本桜草、水仙、ムスカリ
日本桜草、原種です
日本桜草、原種です
海棠(かいどう)
海棠(かいどう)
スズラン水仙、水仙
スズラン水仙、水仙
どうだんつつじ
どうだんつつじ
山吹
山吹
姫リンゴの花
姫リンゴの花
木蓮、40年前、父のお棺に入れたっけ
木蓮、40年前、父のお棺に入れたっけ
つりがね水仙、株が増えていて沢山咲いていた
つりがね水仙、株が増えていて沢山咲いていた
左から杏、海棠、どうだんつつじ
左から杏、海棠、どうだんつつじ
春は芽ぶきのシーズン
春は芽ぶきのシーズン
ライラックも今から咲き始める
ライラックも今から咲き始める
ソファでのんびり
ソファでのんびり
ちょっと寒くてストーブつけた!
ちょっと寒くてストーブつけた!
暖かくて玄関でゴロゴロ
暖かくて玄関でゴロゴロ

グリちゃんまた来るまで元気でいるんだよー!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sace (日曜日, 11 5月 2014 01:09)

    ネギ、見てるだけで腰が痛くなりそうです!お疲れ様でした。
    冬はツライけど、春の景色は素晴らしいですね佐久。

    グリくん、ブラッシングしましたか?
    すんごく抜けそう……

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 11 5月 2014 09:05)

    saseさんも田植えのお手伝いお疲れ様でした。お互い連休は身体使いましたね。
    グリちゃんのお腹のモフ毛は多くて長いんだけど、思ったほどは抜けませんでした。もともと抜け毛少ない方なんですよ。それより白い部分がグレーっぽくて洗いたかったです・・・が、大暴れされるだろな、爪もでかいし。
    佐久気持ち良かったけど次回行った時の雑草が怖いです。

    昨日は銀座松屋へ「母の日イベント、145人のイラストレーターが描くカーネーション」を見てきました。1階から2階へ行く階段の踊り場にありましたが、MJの人が40人くらいと、知ってる名前が半数以上で楽しかったです。今日までやってます。銀座の人出ハンパなかったです。

  • #3

    たむらよしみ (水曜日, 21 5月 2014 23:31)

    ご無沙汰です~
    連休明けから珍しく仕事のごたごたごたごた・・・で本日に至りました。
    ぐりちゃんの元気な写真、何よりです!
    でも、佐久はまだストーブ必須のようですね?

  • #4

    kato-kayoko (木曜日, 22 5月 2014 21:20)

    グリちゃん元気で良かったーと行く度に思います。
    いつまで元気でいてくれるか、11歳にはなっているのでこの先の健康が気になります。
    ほとんどの日は暖かったんだけど、夜はホットカーペットの炬燵でした。グリハウスの保温敷物は取ってみたけど考え直してまた入れ直しました。昼は暖かくても夜は寒いからね。