12月の佐久・ネギの収穫、2013

11月30日(土)~12月3日(火)まで佐久へ行って来ました。

下仁田ネギの収穫と宅配、グリの健康診断、血液検査、ワクチン接種、グリハウスの掃除洗濯、剪定等です。

午前中の畑は真っ白に凍っていて作業が出来ないので、午後陽が高くなった1時半くらいから掘り起こし始めました。それでも土は5センチ位凍っていて土を起こすのに一苦労。

ネギ苗は2キロ買って植え付けましたが、今年の苗は細かったので採れたネギは350本程あったけど、夏の暑さがこたえたのかあまり太くなくて成績はいまいち~。

2日ほど並べて干した後、うちと義姉、姪の3か所に送りました。

土の表面が凍っている
土の表面が凍っている

去年の10月、貧血で入院したグリ。

ゴハンも食べずすっごく心配しました。それで今年は年1度の健康診断と血液検査をして、異常がなかったのでワクチンを打って来ました。

貧血数値も腎臓数値も赤血球・白血球数値も良くて一安心。体重も6.2キロもありました。

食欲もあり、日中は元気に遊びに出掛け、体中に草の種をつけて帰ってきます。どこで遊んで寝っ転がってきたのかなぁ。

僕はグリ、10歳(11歳?)の男子だよ
僕はグリ、10歳(11歳?)の男子だよ
寝てばっかりだけど…
寝てばっかりだけど…
お爺さんみたいな顔もするけど・・・
お爺さんみたいな顔もするけど・・・
手も・・・
手も・・・
足も短いけど・・・
足も短いけど・・・
だから毛繕いしても足が上がらないけど・・・
だから毛繕いしても足が上がらないけど・・・
お腹もタプタプだけど・・・しかし!
お腹もタプタプだけど・・・しかし!
ネギの箱詰の監視はするし!
ネギの箱詰の監視はするし!
気になるものを食べてないかチェックするし!
気になるものを食べてないかチェックするし!
見てみて、この毛艶の良さ!
見てみて、この毛艶の良さ!
僕って実はかなりのイケメンなのさ!!
僕って実はかなりのイケメンなのさ!!

 

冬に向かう庭は枯れた花や下草が一杯です。紫苑、小菊、水引、秋明菊など刈り取ってきました。

そんな中でも小鳥が食べに来る実や春に向けて冬芽をまとう木があります。

ガマズミの実
ガマズミの実
しでこぶしの冬芽
しでこぶしの冬芽

今回は暖かい日が続き作業も楽でした。

次回は来年1月中旬かな。その時はきっと雪が積もっているね。

グリちゃん、寒いけれど頑張るんだよ――!

帰る日は食器を外に出す。好物の鰹節だけ先に食べてしまうグリ
帰る日は食器を外に出す。好物の鰹節だけ先に食べてしまうグリ
東京に帰る私を見送るグリ
東京に帰る私を見送るグリ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たむらよしみ (木曜日, 12 12月 2013 20:33)

    こんにちは~
    佐久はすっかり冬支度に入られた様ですね。
    写真の更新を待っていました!グリさんの元気なお姿、何よりです。
    今年は健康に戻って、こちらも冬支度万全ですね。
    それにしても、佐久の景色は目まぐるしい位変化に富んでます!

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 12 12月 2013 20:45)

    この時は暖かかったんだけど、急に寒くなったからねー。
    確かに佐久の写真は見るたび違うね。でも毎年同じ感じですけど・・・
    グリは鼻炎でくしゃみと鼻がつまるから、これからの季節は気になります。
    次は1月中旬に行こうと思っていたんだけど、嬉しい事に仕事が2本(しかも連載)入っていつ行けるのか分からない状態です。
    どうなるか、成り行き任せです~。

  • #3

    たむらよしみ (水曜日, 18 12月 2013)

    本日、宇都宮は雪になりそうです。

    さて、連載2本!おめでとうございます。
    ぐりちゃんが待っていることを考えると悩ましいですね。
    私は、どろどろと片付かない仕事を抱え、年を越しそうな嫌な予感です。
    我が家の猫どもは(外に行かないのに!)もこもこぼわぼわの狸と化しています。
    はなちゃんは軽く6キロ越えしていると思いますが、体重計が壊れて計測不能です。私ともどもバッくれている状況。

  • #4

    kato-kayoko (金曜日, 20 12月 2013 15:43)

    再コメントをありがとう!
    グリの体重は現在6.2キロです。
    厳寒の1月に向かって脂肪を付けていたほうが良いので、体重が多いといってもまだいいかと思っています。
    佐久の大寒の頃は夜マイナス15度位だからね・・・。
    年末年始もお互い仕事頑張りましょう(涙)