10月始めの佐久は暑かった!2013

10月5日~8日まで佐久に行きました!

東京を出る時は寒かったけれど、午後から晴れて行ってる間中、暑かったです。天気予報では8月下旬~9月の陽気だったそうです。Tシャツ1枚で十分!

9月27日にギックリ腰になってしまい良くなってきたとはいうものの、背中にテーピング・湿布・コルセットという格好で、なるべく負担がかからないように動いてきました。

 

事前にシルバーセンターが除草してくれていたので草取りは全くしなくてよく助かりましたー!が、下仁田ネギの周りはなぜか除草していなくて雑草がハンパない~

畝5列分の草取りを休み休みやりました・・・ネギの肥料と土寄せ、もう終わりの紫蘇の実を甘酢につけ、グリハウスの敷物洗濯と冬支度。みょうがも時期終わりだけど30ヶくらい収穫、庭木の剪定と、今回はいつもより作業は少なめでヤレヤレです。

 

今年の春に仕込んだ新味噌が出来たので小分けにして宅配便で送りましたが、数が多いので樽から出すのも大変でした。樽2個のうち1個(30キロ分)が空になりました。大きな樽を洗うのもいつもは大したことではないのですが、今回は腰をかばいながらだったので気を使いました。

 

玄関の屋根の内側が雨で腐敗していたため漆喰がボロボロに崩れ始めていた部分の修理がまだ終わっていなくて、玄関に工事の用具が一杯で出入りがすごく困難~

次回はよくなっているかな?

ネギの先に秋茜・・・写真ボケてる~
ネギの先に秋茜・・・写真ボケてる~
土寄せを終えた下仁田ネギ
土寄せを終えた下仁田ネギ
紫苑、丈は見上げるほど
紫苑、丈は見上げるほど
秋明菊、水引
秋明菊、水引
まゆみの蕾、今から開いて赤い花を見せる
まゆみの蕾、今から開いて赤い花を見せる
ほととぎす
ほととぎす

今回のグリは膝乗り特集です!

佐久に着いた時、グリは玄関そばの塀の上を歩いていたところで、私の顔を見ると一瞬「あれっ?来たの?」という顔しましたがすぐに寄ってきて家に入れろ~とばかりニャーニャー。

グリは思いのほか元気で、毛ヅヤも良くてブラシングしてもあまり毛は抜けず、抱き上げるとちょっと太った感じ?常に側にいて帰りは玄関先でじっと見送ってくれました。また来るまで元気でねー。次回はワクチン接種に行くよ!

 

いつも寝てばっかりだねー
いつも寝てばっかりだねー
寝てばっかりじゃないよ
寝てばっかりじゃないよ
キリッとだってできるんです
キリッとだってできるんです
秋の佐久、入口の風景
秋の佐久、入口の風景

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (金曜日, 25 10月 2013 00:06)

    グリくん、ツヤツヤー♡
    急に秋めいてきたので、今頃佐久は紅葉してるかもしれませんね。
    八幡様の馬神像の近くにある不思議植物、加藤さんちの庭にもあるとは!
    「ホトトギス」っていうんですねー知らなかったです。

  • #2

    kato-kayoko (土曜日, 26 10月 2013 20:11)

    急に寒くなってきましたね―
    鼻と咳がいまだに直りません。病院から薬を貰っているけど、やたら眠くなって昨夜は11時間も寝ちゃうし、熱は無いんだから薬飲むのを今日は止めてます。
    グリは慢性鼻炎のようでクシャミがしょっちゅう。佐久は寒いからねぇ、グリも風邪引いてないと良いんですが・・・貧血で入院してから1年、今年の冬は大丈夫かな。