ギャラリーハウスMAYA装画コンペ、入選しました

ギャラリーハウスMAYAの装画コンペVol、13に入選しました!

 

MAYAのサイトはこちらです。

http://www.gallery-h-maya.com/vol13a/

 

このギャラリーは装画を想定したコンペで課題作品が提示されます。

「小説」部門」「児童文学・童話」そして「時代小説」の3部門です。

 

時代物を描き始めてからこのコンペを意識し始め、今回5回目でやっと入選しました。

去年は最終選考まで残ったのですが入選できなかったので、今回の入選は言葉にならないくらい嬉しかったです。

提出した絵は課題である「剣客商売」を2枚、鳥羽亮「剣客春秋」、早見俊「青雲の門出」(仕事で描いた絵とは違います)の4点です。

 
MJでの親しい仲間である、水沢そらさんはMAYA賞をとりました!!
グランプリと肉薄していたそうで私も悔しいですが、おめでとうございます!
そら君の記事はブログのもう少し下にも出しています。飛ぶ鳥を落とす、破竹の勢い、素晴らしい活躍でこれからの活躍を期待しています!
他に何人かMJ生が入っていてMJスゴイです!
 
MJの課題を地道に続けることが上達につながると信じ、峰岸先生のアドバイスや皆さんの新鮮な絵を沢山見て刺激を受け描き続けてきました。
またMJの課題はいつでもコンペに出せるような気持ちで描いてきました。
峰岸先生は落ちるたびにコンペは水ものだし、コンペ向きの絵とそうでない絵があるからと、いつも励まし慰めてくれました。
(先生、いつもありがとうございますー、今回も「残念だけどよかったね」という微妙なお返事でした、トホホな感じですね)
これからも努力するのみ!で頑張ってコツコツと描いていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    totte (金曜日, 16 8月 2013 21:59)

    入選おめでとう。努力が報われたんですね。
    いま、北原亞以子の「似たものどうし」を読んでいて
    その表紙が傘をさしたお侍の絵だったの。
    「蓬田やすひろ」っていう人の絵ですが 時代小説なので
    かよちゃんのイラストを思い出してました。
    トホホ。。かもしれないけど 続けてね。
    やっぱり継続は力って 思うから。

    やっと 全部じゃないんだけどお気に入りが回復して
    来ることができました。やれやれ~です。

  • #2

    ねこむらよしみ (土曜日, 17 8月 2013 18:23)

    入選おめでとうございます~!

    イラストの構図が好きです。sace嬢の構成も流石です。
    さてさて、応募総数1400点越えの中からの入選。狭き狭き門なのですね。
    すごいですよ。
    またのイラスト更新を楽しみにしてます!

  • #3

    いしざきなおこ (日曜日, 18 8月 2013 10:53)

    加藤さ〜ん!
    入選おめでとうございます!!

    私がMJに通っていた頃から、
    加藤さんのは毎回必ず緻密で丁寧な作品だったことを思い出していました。
    きっと今回の作品も入選と入賞との差はわずかだったんでしょうね。

    あぁ、私もうれしいです。
    これからもすてきな作品を生み出してください!

  • #4

    kato-kayoko (水曜日, 21 8月 2013 14:43)

    totteさん、ありがとー
    17日~20日まで佐久へ行っていたのでお返事遅れてごめんなさいね。
    蓬田やすひろさんは私が尊敬するイラストレーターです。蓬田さんの原画を見るとため息ものですよ。
    いつもどんな絵でもチェックしています。でもすごく売れっ子だから、最近の時代物の絵はちょっと手抜き感を感じるのが残念。
    安里英晴(ありひではる)さん、西のぼるさんの絵も大好きです。
    今は池波正太郎の「剣客商売」の全16巻を読み終えたところです。
    最近は時代小説しか読んでないなぁ・・・

  • #5

    kato-kayoko (水曜日, 21 8月 2013 14:53)

    よしみさま、コメントありがとーございます。
    去年のコンペでは最終選考だったので今年入選できて嬉しかったです。
    最初、自分の名前を見落としていてガックリしていたのですが、よくよく見たら自分の名前がーー!
    1年はあっという間だよね。また来年も頑張ります(って何歳だよ)

    ところで昨日まで佐久へ行って来ました。
    日中は暑くても東京と違って湿度がないので、またすっごく働いてきました。
    7月に一緒に行った時、這いずり回って雑草取りをして貰ったけど、1ヶ月の間にもう30センチもびっしり生えてましたー・・・

  • #6

    kato-kayoko (水曜日, 21 8月 2013 15:01)

    いしざきさん、ありがとーー!
    やっと入選出来て、私も何とか皆についていけるかなーって感じです。
    私の絵は、特に目新しいところがないので、賞とは無縁のものと思っていただけにすごく嬉しかったです。

    新潮社文庫の「やったる侍涼乃進奮闘剣」シリーズ、いま4巻目のラフ案を送ったところです。9月の中旬に絵を入稿、11月1日発売です。

    地道にこれからも描き続けます・・・