時代物イラストレーション・挿絵練習「剣客商売」から

入れこみでうとうとしていた小兵衛、隣の浪人の話に義弟の妻の名が・・・
入れこみでうとうとしていた小兵衛、隣の浪人の話に義弟の妻の名が・・・
「あれは義弟ではないか?一緒にいる女子供は?」
「あれは義弟ではないか?一緒にいる女子供は?」

MJでの課題「小説挿絵を描く」

池波正太郎・著「剣客商売・12」の中にある「密通浪人」の挿絵を描いてみました。

 

時代小説は大好きなのに、池波正太郎をちょっと敬遠していた私。

「剣客商売」を読み始めてからすっかりはまってしまい、今12巻目です。

梅安シリーズ、鬼平シリーズは亡き父が買っていた本があり、追って読む予定。

 

馴染みの元長で酒を飲み、うとうとしていた小兵衛の耳に聞こえてきた浪人の話は義弟の妻の密通話、浪人はゆすりを図ろうとしていたのだった。

性格の良くない醜女のその妻が?義弟のためにほおっておけぬ小兵衛は解決するために探ってみると、その妻の名前をかたった偽物。

義弟のために穏便に解決したが、義弟には公にしたくない理由があった。ある日、料亭で友人と会食していた時に開け放した部屋から見たものは、義弟と美しい女性、亡き妻に良く似た女の子だった。

小兵衛は事情を察しこう言った。「あの妻ではのぅ・・・」

 

挿絵なのでモノクロで描いたのだが、トーンが薄すぎた感じがします。

黒に近いグレーが一番濃い色なのですが、やっぱりきちっと黒を使ったほうがインパクトがあったかもしれません。

また、自分の個性が出ないのもまずいなぁ・・・

もっと練習だ!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    たむらはな (木曜日, 25 7月 2013 19:22)

    イラスト、いつも楽しみにしてますが、モノクロは私の好物です。
    さて、先日テレビで、池波正太郎の小説に登場する料理を再現する云々・・という番宣をちらり見しました。面白そうでしたが、いつ放送するのかチェックできませんでした。多分BSでNHKのはず。興味ありましたら探してみてください。
    こちら宇都宮は涼しい夜が続いています。猫どもも一息ついてもったりした生活してます。

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 25 7月 2013 20:18)

    池波正太郎の料理を再現、の番組はBCフジ月曜18時~19時。
    その後、19時より「鬼平犯科帳」があります!
    来週は多分3回目かと思います。当然チェックしてるですよ。

    ニャッキ君、はなちゃん元気そうですね。またモフモフに触りたいなぁ。
    小山さんが先週仕事で佐久店に行きグリに会ってきたそうで、元気にしているようです。

    ところで、パスザバトンに私の出したものが載りました!店頭に1カ月置いた後、売れなかったものをネットに載せるみたい,見てね。
    東京は温度は30度いかなくても、湿気がすごくってムシムシです~。

    モノクロはまた次回載せる予定です。奥が深くすごく楽しいのですが難しいです。

  • #3

    たむらにゃき (土曜日, 27 7月 2013 17:57)

    池波正太郎の料理・・てんで出鱈目な記憶で失礼しました。だはは。

    グリさんの元気情報は何よりです。
    小山さんは、ホントに猫神様と申し上げたい!

    宇都宮は、雷鳴360度サラウンドで凄い感じです。気温は多分24度あるかないかデス。猫どもは雷が鳴り始めると挙動不審な動きを見せます。

    気が向いたらいつでも遊びに来てください。
    (まずは、イラスト制作が優先かな?)
    パスザバトン、早速のぞきに行ってきます。

  • #4

    kato-kayoko (土曜日, 27 7月 2013 18:27)

    宇都宮の雷は有名ですからねぇ。
    あのベランダから見たらさぞ爽快でしょう。私は雷の光線を見るのが好きで、ここでも雷が鳴るとすわっ!って感じで窓際に~。
    でも東京はただムシムシなだけです。

    今、来週のMJ課題で必死です。どうしても締め切り間際にならないとやる気が出ないのが問題です・・・
    間に合うのかなぁ~時代物は男性、立ち会いのシーンが描けないと駄目なので、下書きだらけで机の上がぐちゃぐちゃです。

  • #5

    たむらよしみ (日曜日, 28 7月 2013 15:49)

    パスザバトン
    見ました~
    もうすでにSold outがついてますですよ。なんてパスバトのファンの多いことか!!
    さて、MJの課題の下書きにうずもれている様ですががんばってね!
    私は今からキッチンのネタ探しに市場調査です。では!!

  • #6

    kato-kayoko (日曜日, 28 7月 2013 21:15)

    パスザバトン、全部で42点出したんだけど、店頭で売れなかったものが4点。ネットで2点売れて、あと2点で完売でーす!
    結構、売れるんだなぁとビックリです。
    あと2点だけなら売れなくても気にならないしね。
    今度は冬シーズンの物を売る準備です。

    今日、MJ課題やっと下書き完成。紙だらけ!
    明日からは彩色です。その後、データを持ってsaseさんにタイトルを入れてもらう予定です。昨日からマナさんがご飯作ってくれてます。
    いつもありがとー!