初夏の宇都宮から佐久へ・2013

宇都宮の友人宅で

7月5日に宇都宮に住む、セイコーに勤めていた時の後輩の家に遊びに行ってきました。

この夫婦と私たち夫婦はもう30年来のつき合いですが、今回は私1人で訪ねました。

23年前には4人で2週間のイタリア旅行もしたほどで気心の知れた友人です。

Tさんの家に行くのも10年ぶりくらい、その間に猫が2匹、家族になっていてその子たちに会うのも目的の一つでした。

建築家の旦那さん、店舗プランナーの彼女、2人の家はまるでモデルハウスを見ているような、インテリア雑誌に載っているようなセンスある家でした。

もうボロになったうちとは大違いだなぁ・・・ 

Tさん、顔だしOKもらったので。ニャッキ・♂5歳
Tさん、顔だしOKもらったので。ニャッキ・♂5歳
しっぽ、ふさふさです
しっぽ、ふさふさです
はなちゃん、♀3歳、ブルーの眼は宝石のようです
はなちゃん、♀3歳、ブルーの眼は宝石のようです
お土産の198円のジャラシに大興奮してくれたね
お土産の198円のジャラシに大興奮してくれたね
センスのいい寝室
センスのいい寝室

Tさんと車で佐久へ

Tさん宅に一泊して次の日、6日~9日まで、彼女の運転で佐久へ一緒に行きました。

宇都宮から佐久まで2時間とちょっと、近いねー。

 

グリは着いた時、すぐ出てきて一緒に家の中に。

外より家の中のほうが涼しいので、グリは風の通る部屋や廊下でずーっと寝ていました。食欲もあり元気で安心しましたが、食事量は減ったかなぁ・・・

 

6日~9日までグリの餌の補充と世話、庭や畑の草取りなど2人で働きましたー!

この間、東京は猛暑で大変だったらしい。

佐久は昼は暑いけれど朝晩涼しく過ごしやすかったです。

Tさんと久しぶりにえんえんと話をしてとても楽しく過ごしました。

Tさん、ありがとねー!! 感謝!です。

可愛いねー!グリ10歳です
可愛いねー!グリ10歳です
暑くて廊下で伸びてます
暑くて廊下で伸びてます
涼しい窓際で
涼しい窓際で
草刈り後の冷たい土の上で
草刈り後の冷たい土の上で
グリとツーショット!ヒザ大好き猫です
グリとツーショット!ヒザ大好き猫です
来るたびに肥料をまきネギに土寄せをする・奥は白南瓜が伸びてます
来るたびに肥料をまきネギに土寄せをする・奥は白南瓜が伸びてます
今年のかぼちゃは少ないかな、まだ10センチ位です
今年のかぼちゃは少ないかな、まだ10センチ位です
種が落ちて大きくなった紫蘇
種が落ちて大きくなった紫蘇
ブルーベリー沢山ついているけどまだ青い
ブルーベリー沢山ついているけどまだ青い
フサスグリ
フサスグリ
毎年出てくるキク科の花、名前分かりません
毎年出てくるキク科の花、名前分かりません
のうぜんかずら、いる間に次々咲いてきた
のうぜんかずら、いる間に次々咲いてきた
シモツケ、もう花も終わりです
シモツケ、もう花も終わりです
草取り後、綺麗になりました
草取り後、綺麗になりました
木陰は涼しい!
木陰は涼しい!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    宇都宮のTさん (金曜日, 12 7月 2013 14:58)

    早々と写真のアップしたのですね。とてもとても楽しい夏休みでした!
    帰宅してからは、毎日、ゲリラ豪雨(真横からヒョウが降るのをはじめてみましたっ!)と猛暑で佐久のエアコンのいらないドライな高原の夜がすでに恋しいです。

    猫どもは、母?の帰宅に喜ぶでもなくグリの歓迎ぶりをみならえよなっ!てな感じ。

    また、誘ってくださいね。

  • #2

    kato-kayoko (土曜日, 13 7月 2013 16:58)

    コメントありがとうです。
    宇都宮では美味しいイタリアンをご馳走様でした。
    Nさんにくれぐれもよろしくね!!

    宇都宮から佐久へ運転してくれて、着いたらすぐに暑いなかでの草取り、お互い顔が真っ赤になるほど働いたね。おかげさまで一人の時よりずっと身体も楽で、腰痛にもならず助かりました。ほんとうにありがとう!!

    またニャンコ達に会いに行きますねー

  • #3

    sace (日曜日, 14 7月 2013 09:18)

    Tさんち、どちらもモフモフしててゴージャス&カワイイですね!
    おうちもステキ。

    グリちゃん、板の間が気持ち良さそう。
    この暑さでも膝に乗るとは、どんだけ人恋しいんでしょうね、グリちゃん。

  • #4

    kato-kayoko (日曜日, 14 7月 2013 13:50)

    saseさん、コメントありがとう!
    Tさんちの猫は血統書付きですが、お話したとおり悲しい過去を持った子です。買わなければきっと処分されていたでしょう・・・
    Tさんはもともと拾った猫専門だったのですが、この写真だけみるとセレブ風に見えちゃいますね。

    グリちゃん、暑くても膝に乗って毛繕いして貰うのが大好き。でも冬よりは乗ってる時間は短いかもです。
    Tさんにも頭ゴッツン、スリスリ、膝乗りですっごく愛想がいいです~