6月初めの佐久・2013

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
オダマキ
オダマキ
名前分からず、木で3センチ位の綺麗な花です
名前分からず、木で3センチ位の綺麗な花です
蒲染(ガマズミ)
蒲染(ガマズミ)
フサスグリの青い実
フサスグリの青い実
プルーン、4月は花だったのにもう実がついてます
プルーン、4月は花だったのにもう実がついてます
ネギの土寄せ、向こうの雑草取りはこれから
ネギの土寄せ、向こうの雑草取りはこれから
ネギ土寄せをチェックするグリ
ネギ土寄せをチェックするグリ
白かぼちゃ、30センチ四方に育ってます
白かぼちゃ、30センチ四方に育ってます
雑草も取ってこんな感じのかぼちゃ
雑草も取ってこんな感じのかぼちゃ
畑仕事をする私のそばで
畑仕事をする私のそばで
草を食べる
草を食べる
膝の上で
膝の上で
思いっきりのヘソ天で寝る
思いっきりのヘソ天で寝る
カメラの紐にじゃれる
カメラの紐にじゃれる
手がでかーい
手がでかーい

6月3日(月)~6日(木)まで佐久へ行って来ました。

 

グリの餌の補充、グリハウスの敷物の洗濯・掃除。ハウス入り口にかぶせていた毛布やタオルも取り、夏仕様に。

 

畑の雑草取りの後、下仁田ネギに肥料と土寄せ、南瓜周りの雑草取り。隣に枝が伸びていたのでプルーンの剪定。

ムロの汚れたガラス戸を洗いアイビーがびっしり覆っていた屋根も綺麗にし、道路から家に入る道から家までの小道、玄関前の雑草取りと、相変わらず日程びっしりの仕事をして来ました。

でも庭や裏庭などの見えないところは手が回らず雑草は生い茂ったままです・・

庭の蓮華つつじは見事なのですが、今年も見られませんでした、残念。

 

家に着いた時、グリは隣のトヨペットの駐車場にいたので、呼ぶと一目散に駆けてきて一緒に家の中に入り、すぐご飯の用意です。

元気でいたので一安心でした。

2日目の午後にいきなりの雷と大粒の雨が降って、家に戻るとグリがいない!、外に遊びに行って雨に降られてるのかなと思っていたら、ソファの下で小さくなっていて、呼ぶと情けない声で鳴きながら出てきた―。

雷が苦手だったのね~、ちょっと笑えました。

例年より早い梅雨入りだけど、雨が降らず今年は空梅雨でしょうか。

 

帰りは玄関先でじっとお見送りをしてくれたグリちゃん。

また一人で寂しいだろうけど元気でいるんだよ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たむらよしみ (金曜日, 14 6月 2013 14:46)

    佐久はいきなり初夏の景色ですね。
    スグリもプルーンも美味しくなりそうです。

    グリちゃんのゆる~い寝姿に『ぷっ!』
    おなかを触りたいですよ。
    7月3日以降、学校が夏休みです。遊ぶ予定立ててください。

  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 14 6月 2013 22:47)

    プルーンはこの後、虫にやられ次々に落ちてしまう運命です・・残念。
    ここ何年も実を収穫出来ません。昔は沢山成ったのに木が年取ってきたのかもしれません。
    グリのお腹は毛が長く、モフモフするとほんとに気持ち良いです。
    7月3日から夏休み!宇都宮へはその週に行こうかな?
    ニャッキとハナちゃん(だっけ?)に会いたいよー。
    昨日、近所の猫6匹飼っている友人の弟が保護した子猫を連れてきたので、見に行ってきました。ちっちゃくてずーっと飛び跳ねていて子猫オーラにやられてきました。ハァー。

  • #3

    たむらよしみ (日曜日, 16 6月 2013 15:00)

    にゃっき&はなのご接待付きでお待ちしてま~す。

    にゃきは、本当にしつこい!なめなめ攻撃が得意です。1日中隙を狙ってなめなめごろごろ。梅雨時はうっざ~い!ので、ぶんなぐられてばかりいますです。