佐久での味噌仕込み、ネギ苗植え・2013

4月26日~29日まで佐久へ行って来ました。

今年のお味噌の仕込み。

佐久は信州味噌の発祥地、大豆を蒸かし麹を混ぜ合わせたものを作っている業者がいて、今年も糀(こうじ)12割の味噌60キロを注文。

仕込み時に家ではさらに糀2キロを追加します。

裏の物置で作業、一箱が重いので腰痛が~ 

糀2キロを手で細かくほぐす
糀2キロを手で細かくほぐす
味噌20キロの箱3箱、計60キロ
味噌20キロの箱3箱、計60キロ
追加の糀と味噌を段々に、空気が入らないようきっちりと詰める
追加の糀と味噌を段々に、空気が入らないようきっちりと詰める
2つの大樽に詰め終わったところ
2つの大樽に詰め終わったところ
空気に触れないようビニールを敷き蓋をして完成
空気に触れないようビニールを敷き蓋をして完成

 

3月には凍っていた土も乾き、畑の半分にネギ苗を植えます。

苗は2キロ、味噌屋さんが作っているので一緒に注文。今年の冬は寒かったので苗は小さいそうだ。

雪が降り土が凍り溶けてぐしゃぐしゃになりやっと乾いた畑、荒れています。
雪が降り土が凍り溶けてぐしゃぐしゃになりやっと乾いた畑、荒れています。
雑草を抜き全体に石灰をまく。手前の大きな窪みはお隣の方が剪定して積んであった木を燃やして下さった跡。
雑草を抜き全体に石灰をまく。手前の大きな窪みはお隣の方が剪定して積んであった木を燃やして下さった跡。
土をスコップではしから起こし、畝を5列、ネギ苗を植えたところ。腰ぱんぱんになりましたー
土をスコップではしから起こし、畝を5列、ネギ苗を植えたところ。腰ぱんぱんになりましたー

写真右手には南瓜の種をまく。

小さなスコップで穴を掘り肥料を入れ、土をかぶせて上に2~3粒の種を置き土をかぶせる。

チューリップの手前にはルコラの種をまきました。

一輪草
一輪草
海棠(かいどう)の花、満開です
海棠(かいどう)の花、満開です
プルーンの花、地味だけど良い匂い
プルーンの花、地味だけど良い匂い
姫リンゴの花、いっぱい付いています
姫リンゴの花、いっぱい付いています
釣鐘水仙
釣鐘水仙
あちこちに群生しているムスカリと水仙
あちこちに群生しているムスカリと水仙
日本桜草、白い花の名前はわかりません
日本桜草、白い花の名前はわかりません
秋に植えておいたチューリップ、色合いが地味なのが多い
秋に植えておいたチューリップ、色合いが地味なのが多い
玄関前と裏の物置までの道の雑草取りをして少し綺麗になった
玄関前と裏の物置までの道の雑草取りをして少し綺麗になった

 

グリちゃん、とても元気で食欲もありすっごく安心しました―。

今回は庭や畑、味噌の用事が多くて昼間はのんびりできませんでしたが、それでも休憩の一休みで家に入ると、グリはすぐに膝にON!

グルグルの大音量でのどを鳴らします。

今年の連休は例年に比べてあまり暖かくなく、西風が強くて朝も0度くらいで寒かったため、外に置いてあるグリハウスは暖かめにして来ました。

帰る時はいつものようにとても辛い。でもこれから気候が良くなってくるので少し安心して東京に帰りました。

また1匹だけの生活だけど、元気にしているんだよ。

ウインク? テヘッ!
ウインク? テヘッ!
ボケてるけど眼の色が綺麗なので
ボケてるけど眼の色が綺麗なので
ドーン!まだ炬燵がないと寒いです
ドーン!まだ炬燵がないと寒いです
上の牙が無いので下の牙が上顎に!
上の牙が無いので下の牙が上顎に!
お腹出して寝ています
お腹出して寝ています
凛々しい顔だってできますよ!
凛々しい顔だってできますよ!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たむらよしみ (土曜日, 18 5月 2013 15:37)

    主なきとて春ぞ忘るな・・と、今年も庭の木々も花をつけ、無事みんな春を迎えたのですね。
    お味噌、ありがたく頂いてます。
    すっごく美味しいので、ここのところ直伝の甘味噌やきおにぎりを飽きずにむしゃむしゃです。
    みそマヨディップで食べる、きゅうり&人参もえらく美味しいです!
    ぐりちゃんに私も会いたいので、夏休みに一緒に佐久へお伺しようかな。

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 19 5月 2013 23:40)

    お味噌気にいってもらえてよかったですー!
    残念ながら、雑草がひどい状態が続くので庭の花は少しづつ減ってきています。
    母が生きていた頃、春になると庭中に所狭しと咲いていた紫色の花大根は、もう庭の隅っこに少し、行列していたポリアンは今年は2株しか咲きません。
    初夏から庭中に咲くハクサンイチゲも少なくなりました。
    裏の畑に一杯あった蕗も、もう無くなり全く収穫できません。
    変わっていくんだねぇ・・・
    さてさて、時間があったらぜひぜひ佐久へ来てグリと遊んで下さい。全く人見知りしません!
    そして、よしみクンちの猫ちゃん達にも会いに行かなくちゃね!

  • #3

    たむらよしみ (水曜日, 22 5月 2013 20:39)

    花の勢力地図も変わってしまいましたか・・・ちょびっとさみしいですね。
    昔々、畑の傍のブルーベリーを摘みながらむさぼり食べましたが、残ってますか?美味しかったですね~
    杏子のジャムも思い出しました。これも美味しかったですね~

    ただ今、はなのヘンテコスイッチがONになり、暴走してます。是非、宇都宮へもお越しください。
    尚、佐久へはわたくしの運転で・・・というのも、スリリングで良いかも。

  • #4

    kato-kayoko (水曜日, 22 5月 2013 22:33)

    えぇ~!車を運転して~!大丈夫~?
    私は何年ももう免許証はゴールドです・・・運転なんて忘れたー

    ブルーベリーは基本、荒地のブッシュで育っているので、毎年沢山の実をつけます。
    でもその時期に行けるとは限らないので、ここ2年ほど小さなビンに一つ位しかジャムに出来ません。
    はなちゃんの暴走、見てみたいね。
    今はよしみクンちのベランダで、バラが綺麗でしょうね。
    東京にバラはもう終わりに近いです。