東京は雪、花魁を描いてみました

雪が積もり始めた、寒い!
雪が積もり始めた、寒い!
上の写真から2時間後、午後1時
上の写真から2時間後、午後1時

今日成人の日は朝の雨からみぞれ、雪に変わり風も強く寒い一日になりそうです。

積もりそうな気配です・・・

 

MJの課題「男と女」です。

落語の「紺屋高尾」をイメージして描いてみました。

シンプルに仕上げたかったので花魁の高尾太夫と、高尾に惚れる染物職人の久蔵の二人だけを描いてみたけれど、バックのグレーの色が良くなかったかな。

これと同じように花魁に実があったという「幾代餅」という噺もあります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (月曜日, 14 1月 2013 23:07)

    紺屋高尾も幾代餅も、懐広い花魁の噺ですよねー。
    距離感がビミョーでいい感じだと思います。
    …花魁より久蔵の方に力が入っているように見えるのは気のせい?(笑)

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 14 1月 2013 23:41)

    二人だけを描くのなら、バックに色をつけないほうがいい、(白地のまま)景色感を出さないようにと先生に言われました。柳だけ描くのも中途半端だったようです。
    テレビで「紺屋高尾」の落語を聞いて、その後夫から詳しく説明を受けました。
    でも、歌丸って年取ってるのにうまくないんだね~
    情感が伝わらず若干興ざめ、夫はもっといい噺なんだよーって言ってました。