昭和メモリーズ、昭和の餅つき 2012

クリスマスも終わり世間は一挙に正月ムードになってきました!

うちは特にクリスマスはやりませんが、夕食には鶏を食べたし、caceさんから頂いたケーキもあったし、やっぱり世間並みに意識していたのかな?

 

年末だからということで、昭和の餅つきを描いてみました。

今から45年ほど前に親戚の家に一家で呼ばれて餅つきをしたことがあります。

杵と臼で蒸したもち米をつきますが、楽しかったなぁー。

つきたてのおもちの美味しさったら何とも言えません。アンコ餅、おろし餅、くるみ餅、きなこ餅、大勢で食べるお餅は格別でした。

あの時元気だった両親も兄も叔父もすでに泉下の人になってしまいました。

懐かしい思い出です。