MJ課題、「冬」

父帰る
父帰る
冬の食卓
冬の食卓

MJイラストレーションズの課題「冬」2点描きました。

今回は下地に色付きのボードを使っています。

時代物と昭和メモリーズの両方で同じテーマを描いてみたいと思って、冬の夜お父さんが帰ってきて、夕食が始まるところを描きました。

 

「父帰る」の絵は江戸時代の農家の家を描いたものです。お父さんは蓑、菅笠で雪の中を雪だらけになりながら帰ってきます。囲炉裏ばたでの団欒、昔は暖房もなく寒かっただろうなぁ。こんな食事が暖まる方法だったと思います。

 

「冬の食卓」、今の時代は夕飯を家族別々に取る事が多いですね。昭和の時代はお父さんは必ず家で家族そろって食べたものです。献立は鍋。ホースを引っぱって置いたガスコンロ、アルミアルマイトの鍋や薬缶、おひつ、火鉢や炬燵など現代のようにエアコンやストーブではなかったような記憶があります。