グリ、入院する 2012

12日~15日まで佐久の実家へ行って来ました。

今回は猫のグリの年一度のワクチン注射と健康診断もありました。

12日午前中佐久へ着き、早速グリにゴハンを与えるといつもの半分くらいしか食べないなぁと思いながらも、元気だったので動物病院へ行きました。

3種ワクチンを打ち、血液検査をしたところ去年の数値と比べ若干腎臓値と貧血の数値が低かったのですが特に問題は無かったのです。

13日の朝からは水もゴハンも食べなくなり一日中寝ています。夜10時頃いつもは外へ出かけ1時間ほど遊んでくるのがこの日は無し。

14日の朝もゴハンを食べず、さすがに心配になり午前中に病院へ。

猫風邪も引いていて黄鼻汁も出ていてるので、匂いが分からず食べられないのかと思っていました。高カロリーのa/d缶を強制給餌してもらい、点滴と抗生物質の注射をして帰宅。この日もやはり一日中寝ていて夜の外出も無し。

15日東京へ帰る日の朝、呼吸がはやい感じだったのと舌が白っぽいので焦って再び病院へ行き血液検査をしたところ、3日前の数値と比べ貧血数値がグンと下がっていて強度の貧血と分かり、入院することになりました。

退院は22日の予定。K山さんがその日に実家に連れ帰って下さることになりました。入院したグリを気にしながらの帰京でした。

 

16日と18日に病院へ電話をすると、グリはゴハンも食べ出し、トイレもし、院内を歩きまわっているそうで、大丈夫ですよと言われてホッと一安心でした。

 

さて、実家の白南瓜、今年は20個も収穫。

下仁田ネギに肥料と土寄せ、グリハウスの敷物洗濯と掃除、味噌の天地替え、味噌と南瓜を親戚と友人に送る、終わった花々の刈り取り、庭木の剪定など、グリの様子を見ながら忙しく過ごしてきました。

元気のないグリ
元気のないグリ
読書の邪魔をする、読んでいるのは東海林さだおの「笑いのモツ煮込み」
読書の邪魔をする、読んでいるのは東海林さだおの「笑いのモツ煮込み」
再び読書の邪魔、読んでいるのは加藤まなぶの「恋と花火と観覧車」
再び読書の邪魔、読んでいるのは加藤まなぶの「恋と花火と観覧車」
ベランダに置いてある冬仕様にしたグリハウス
ベランダに置いてある冬仕様にしたグリハウス
もう一か所ムロ(半地下の温室)の中にもグリハウスを置いてあります
もう一か所ムロ(半地下の温室)の中にもグリハウスを置いてあります
ベランダのグリのお休み場所
ベランダのグリのお休み場所
豊作の白南瓜
豊作の白南瓜
大きくなってきた下仁田ネギ、土寄せが終わったところ
大きくなってきた下仁田ネギ、土寄せが終わったところ
40個のチューリップの球根を植えました
40個のチューリップの球根を植えました
白式部
白式部
剪定をしていなかった松にいっぱい松ぼっくりが
剪定をしていなかった松にいっぱい松ぼっくりが
シュウメイ菊
シュウメイ菊
紅葉したモミジと一重のバラ
紅葉したモミジと一重のバラ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (日曜日, 21 10月 2012 23:30)

    グリちゃん、舌が出ちゃって本当に元気がないですね……。とりあえず回復したようで良かったです。
    グリちゃんお休みスペース、すんごい充実度ですね!

    ところで、恋と〜って加藤さんのダンナさんの著作?!
    (映画も見てませんが…)

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 22 10月 2012 13:10)

    コメント、どーもです!
    グリは上の牙が2本とも無いのと、下の牙が上顎の外に出がちなのでいつも舌は出っぱなしです。
    「恋と~」は夫の著作ですが、ずーっと昔に描いた本で、母がまだすごく元気だったころに持って来たものです。
    グリちゃん、今日の午後退院です。元気でいてほしいなぁ・・