佐久の旧盆・2012

土寄せしたネギ、広がる南瓜のつるはムクゲの木に這い上るほどの勢い
土寄せしたネギ、広がる南瓜のつるはムクゲの木に這い上るほどの勢い
白南瓜は10個以上も出来ていて今年は豊作!
白南瓜は10個以上も出来ていて今年は豊作!
ブルーベリーの実は少し色づき始めた
ブルーベリーの実は少し色づき始めた
プルーンは老木なので実があまり成らず、虫がついて落ちるものが殆ど
プルーンは老木なので実があまり成らず、虫がついて落ちるものが殆ど
雑草取りをして家に入る小道は少し綺麗になったかな
雑草取りをして家に入る小道は少し綺麗になったかな
桔梗が庭の隅にひっそりと咲く
桔梗が庭の隅にひっそりと咲く
ホタルブクロもひっそりと
ホタルブクロもひっそりと
萩の花も生い茂った木の陰で咲いている
萩の花も生い茂った木の陰で咲いている
生垣のムクゲ
生垣のムクゲ
大木になった合歓の木の先っぽにトンボ!
大木になった合歓の木の先っぽにトンボ!
母が好きだったシュウカイドウの花が咲き始めていた
母が好きだったシュウカイドウの花が咲き始めていた
マタタビの粉を舐めて良い気持ちのグリ
マタタビの粉を舐めて良い気持ちのグリ
暑さで廊下でのびてるね
暑さで廊下でのびてるね
ベランダのテーブルの上がお気に入り
ベランダのテーブルの上がお気に入り
外の水はおいしい?
外の水はおいしい?

8月14日~17日のお盆に佐久へ行って来ました。

7月初めにシルバーセンターに雑草取りを依頼しましたが、1ヶ月半でまた雑草だらけになっていて、今回も連日働きましたー!

一部しか雑草取りはできなかったけれど、来た時に荒れてるなーと思った庭も人手が入ると生き返るようになるのが不思議です!

佐久は日中は30度位、湿気が少なく、働いて汗をかいても木陰も家の中もは涼しく朝夕は23度位でしのぎやすい毎日でした。

クーラーは当然無いのですが、人間らしい生活ってこういうのをいうんだなぁ・・と思います。東京の夏はちょっと不自然かな。

お味噌は夏に「天地返し」といって樽の中の味噌を下から上へ手でかき混ぜる作業があります。

下仁田ネギも行くたびに土寄せをして新芽の出るあたりまで土をかぶせてきます。雑草に負けて消えてしまったネギも多く、今年はネギの出来がどこの家も悪いそうです。

猫のグリのハウスの敷物の洗濯や掃除、餌の補充は毎回必須です。

プルーンがスーパーに売っていたので1キロ買ってジャムを作りました。家にもプルーンの樹があるのですが、老木で実成りが悪く熟さないうちに殆どが落ちてしまうので、最近は地物を買って作ります。プルーンとアンズのジャムが一番好き!

ブルーベリーは毎日紫に熟した実だけを採ってジャムにするのですが、今回は時期が早すぎて小さな瓶に一つしかできず残念。

猫のグリは私がいる間はずっと側にいて安心しきった感じでした。

グリがいると私も嬉しい、猫がいると気持ちも穏やかになりますね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (日曜日, 19 8月 2012 21:19)

    萩に桔梗、花は何気に晩夏な感じですね。
    カボチャ、豊作過ぎます(笑)どうするんですか?!

    グリちゃん、後ろ姿はポヨヨンな感じでちょっと安心です。長生きしてねー。

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 20 8月 2012 21:39)

    佐久の夕暮れは確かに秋の気配を感じました。
    日中は真夏だけれど、夜は虫の声と空気の涼しさで季節を感じますね。
    グリは今回は元気そうで安心しましたが、やはり帰る時が辛いです。本当に人が好きなのにまた一人でいなくてはならないんだもんね・・・ゴメンよ・・・