MJ課題 「雑誌の表紙」

「週刊新潮」
「週刊新潮」
「オール読み物」
「オール読み物」

今回のMJ課題は「雑誌の表紙」でした。

「週刊新潮」を選んだのは、以前の絵が懐かしい谷内六郎さんの絵だったので、昭和の時代をテーマにした絵を描いてみました。

昭和30年代の東京の下町にはまだ家のそばに井戸があって、そこで顔を洗ったり洗濯をしたりしていたものでした。

鶏を飼っているうちもあって、放し飼いをしていたのんびりした時代だったと思います。

「オール読物」は父がいつも読んでいたのでとても身近な雑誌です。

現在は蓬田やすひろさんが表紙を描いていらっしゃいますね。

乙川雄三郎氏の「さざなみ情話」を読んだばっかりだったので、それをテーマに描いてみました。

タイトルが入ると本物の様に見えて、イラストレーションもこんなふうに使われると引き立つと感じました。

他のMJ生の絵もそれぞれ感じが出ていて、すぐ仕事として結びつくような絵が沢山ありました。

タイトルのレイアウトをしてくれたsaseさん、ありがとうございました!