佐久は梅雨の中休み・2012

庭は雑草だらけ
庭は雑草だらけ
泡盛升麻(あわもりしょうま)、アスチルベともいう
泡盛升麻(あわもりしょうま)、アスチルベともいう
京鹿の子
京鹿の子
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
マーガレット
マーガレット
ムシトリスミレ
ムシトリスミレ
手前は白南瓜、奥は下仁田ネギ
手前は白南瓜、奥は下仁田ネギ

6月24日~27日まで佐久の実家に行って来ました。

梅雨時というのに天気が良かったので、連日労働でした!

シルバーセンターに雑草取りを依頼していましたが、まだ来ていなくて庭中草だらけ。

今回はまた久しぶりに家の廃棄品を取りに来てもらいました。これで4回目です。

足踏みミシン・火鉢・箪笥・テレビ2台・布団類14枚くらい・時計・食器・服や布類などなど、家の中はだんだんと寂しくなっていきます。

ミシンや火鉢は思い出もありレトロっぽくて捨てるに忍びなかったのですが、壊れていて古道具屋にも出せませんでした。

春に植えた下仁田ネギ、今年は苗が小さかったせいか何となく顔色が悪く栄養不足気味だったので、肥料を根元にまき土寄せをしてきました。

ネギは雑草が繁殖すると消えてしまうとのことで、お隣の方が見かねて取って下さっていましたがネギの一部は無くなってしまいました。今年のネギの収穫は期待薄だなぁ・・・

昨年春に仕込んだ60キロの味噌も終わったので大樽を洗ったり、玄関周りの草取りをしたり、連日良く働き運動不足も解消か?

1メートルくらいの庭桜に小さなサクランボがびっしり! 早速ジャムにしましたが香りがとても良く美味しく出来ました。

久しぶりに入った家の中から外を見るグリ
久しぶりに入った家の中から外を見るグリ
大好きなソファで昼寝をする
大好きなソファで昼寝をする
お腹、モフモフしているところ
お腹、モフモフしているところ
マタタビの粉を舐めて大喜び
マタタビの粉を舐めて大喜び
テーブルは50年前のもの、デコラ貼りで赤地に黒の幾何模様、当時はモダンな感じでした
テーブルは50年前のもの、デコラ貼りで赤地に黒の幾何模様、当時はモダンな感じでした
私が帰る日のグリ
私が帰る日のグリ

私が家に着いて玄関のカギを開ける時からグリはニャァニャァと鳴いてまとわりつき、家に入って早速ゴハン。元気そうで食欲もありホッとしました。

その後も涼しい家の中でずっとのんびり過ごしています。

4月に来た時の手の大けがもすっかり治って毛も生え傷跡も全然分かりません。

今は気候もいいし、これからは暑くなるけれど佐久は朝夕涼しいので、グリにとっては過ごしやすい季節だと思います。

元気でいてね、グリちゃん。