佐久での春仕事・2012

冬を過ごした畑に石灰をまきます
冬を過ごした畑に石灰をまきます
畑をスコップで端から起こしていきます
畑をスコップで端から起こしていきます
畝を5列作りました。手前の棒は南瓜の種を植えた目印
畝を5列作りました。手前の棒は南瓜の種を植えた目印
ネギ苗を植えて根元に土をかぶせます
ネギ苗を植えて根元に土をかぶせます

4月29日~5月2日まで佐久へ今年の仕事始めに行って来ました。

石灰をまいた後は1~2日ほどおいたほうがいいのですが、時間がないのですぐに畑起こしをし3時間、次の日にネギ苗植え付けに3時間かかり、腰パンパンです!

写真は無いのですが、1年分の味噌の仕込みもやってきました。

計60キロ、大樽で2つ、仕込みも結構腰痛くなります。腰痛持ちには大変な作業ばかりだねぇ。

北中込の駅の桜、左側は梅、佐久では同時に咲きます
北中込の駅の桜、左側は梅、佐久では同時に咲きます
群生しているムスカリ
群生しているムスカリ
原種の日本桜草
原種の日本桜草
花大根
花大根
秋に植えたチューリップ
秋に植えたチューリップ
ヒヨドリの巣、作製中
ヒヨドリの巣、作製中

5月の佐久は花盛りでした。

桜はちょうど満開でした! 佐久では桜と梅が同じ時期に咲きます。

まず目を引くのは水仙、白や黄色、オレンジなど何種類もの水仙が咲いています。

ムスカリも庭中に拡がって群生し、花大根も咲き出して紫色が綺麗です。

昨年秋に植えたチューリップの球根もしっかり咲いています。もっと沢山植えればよかったなぁ・・・

鳥も沢山飛んできます。セキレイは起こした畑の中の虫を食べに、雉が来たのにはびっくり!やはり畑の中を歩いています。ヒヨドリは猫のグリちゃんの置き餌を食べに来るので困りものですが、なんと家の横に巣を作ってました。

グリの怪我、病院から戻ってきて疲れて寝ています
グリの怪我、病院から戻ってきて疲れて寝ています
キズを舐めるグリ
キズを舐めるグリ
3日後、かなり良くなってます
3日後、かなり良くなってます
1キロも痩せてしまったグリ
1キロも痩せてしまったグリ
私が帰る日、自ら外に
私が帰る日、自ら外に

東京から佐久へ着いた日、猫のグリは左前脚に大きな怪我をしていました。

触ると痛がってギャオーと叫びます。傷口からは血膿がタラタラと!すぐ病院へ連れて行きました。

病院では傷口を切開し血と膿を洗浄し、抗生物質の注射と脱水状態のため点滴をしました。痛いのかかなり暴れましたが治療が出来てホッとしました。

もともとおデブだったのですが、体重は昨年10月は6.8キロあったものが、1キロ減って5.8キロに! 半年で1キロ減ってしまいなんだか心配です。

この状態の時に来ることが出来てホント良かった・・・

私がいる間に傷はかなり良くなり、乾燥してきて触っても痛がらなくなりました。

家の中では甘えっぱなしですぐに膝の上に、仕事がなかなかはかどりません。

私が帰る日はわかっているのか、家の中から自ら外に出てベンチにうずくまっていました。

頭のいい子なので、理解しているのかもしれません。

また一人にさせてしまうのが可哀相ですが、暖かくなってきたので元気でいてね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    sace (水曜日, 09 5月 2012 18:26)

    畑仕事に味噌仕込み…本当にお疲れさまでした。
    (こりゃ大変そうですよね)
    グリちゃん怪我の回復力、スゴイですね!
    そして、玄関前のグリちゃん、切な過ぎます(泣)

  • #2

    kato-kayoko (水曜日, 09 5月 2012 20:56)

    良い子すぎるのがまたホントに切ないんですよね・・・
    飼い主、失格ですよね・・・
    何匹かで一緒に暮らしていたのに一匹だけになっちゃって、だいぶその状態に慣れてきたみたいだけど、私が東京に帰るときは寂しそうだし、何とかいい方法はないんでしょうか。
    (グリちゃん、ごめんよー)

  • #3

    川畑睦月 (木曜日, 17 5月 2012 14:26)

    早速ブログ見てみました。
    佐久の写真、久々に見てウルウルしちゃいました(T-T)

  • #4

    kato-kayoko (木曜日, 17 5月 2012 15:58)

    むっちゃん、見てくれてありがとう。
    佐久へ戻った時はいつも写真と記事をアップしているから、たまに覗いてみてね。
    佐久はおばあちゃんが亡くなった後も、季節は変わりなく巡ってきます。
    佐久へ戻るとお母さんに会えるような気が未だにします。

  • #5

    MUTSUKI (金曜日, 18 5月 2012 20:26)

    こんばんは、今日は慧士・紗雪・遼士・小春・泰士の子供たちと一緒に見ました。
    お花の写真綺麗でした。。。by紗雪グりちゃん、元気そうでよかった。

    またみんなでブログ楽しみに待ってまあす

  • #6

    kato-kayoko (金曜日, 18 5月 2012 22:57)

    皆で見てくれたんだね、ありがとう!
    サーちゃん優しいねー。
    グリは元気だけど、もう9~10歳くらい、上の牙は2本ともありません。
    人が大好きなグリちゃん、いつも一匹で寂しいだろうなぁ。

  • #7

    taguti (金曜日, 25 5月 2012 01:56)

    春のお仕事お疲れさまです!
    自然は大変できれいだなー
    ぐりちゃん切なくかわいい

  • #8

    kato-kayoko (金曜日, 25 5月 2012 14:08)

    tagutiさん、コメントありがとー!
    春仕事は腰痛持ちにとって大変な季節ですが、これから10月まではは取っても取っても生えてくる雑草との戦いです。
    一ヶ月半に一度の割合で行っているのですが、この間に草は生え放題! 年に一度くらいシルバーセンターに雑草取りを依頼しています。
    でもこれからは冬と違ってグリが過ごしやすそうなのがいいかなぁ・・・