昭和30年代のこけし・MJ展始まります

明日からMJ展始まります。今日は搬入日でした。

約35名ほどの塾生のイラストレーションが並びます。見ごたえ十分!

ぜひお出かけください!

東日本大震災の募金を今年も行います。

去年、私はポストカードを置きましたが、好評ですべてお持ちいただきました。

今年は、「50年以上前のアンティークこけし」

「サラダに最適、ルコラの種」「アクセサリー」「箸置き」を出します。

こけしは、地方のお土産で売っていた4センチ~10センチほどの小さなもので、50年くらい前のアンティークです。

写真をクリックすると拡大します。

高さ・5センチ、小田原の小原庄助さん
高さ・5センチ、小田原の小原庄助さん
高さ・5センチ、青森のリンゴのいずめこ
高さ・5センチ、青森のリンゴのいずめこ
高さ・7センチ、山代温泉、裏に唄が書いてあります
高さ・7センチ、山代温泉、裏に唄が書いてあります
高さ・4センチ、どこの物かは不明です
高さ・4センチ、どこの物かは不明です
高さ・7センチと3センチ、仙台の先代萩
高さ・7センチと3センチ、仙台の先代萩
高さ・7センチ、富山県宇奈月温泉/ 高さ・4センチ、河童です
高さ・7センチ、富山県宇奈月温泉/ 高さ・4センチ、河童です
高さ・10センチ、どこの物かは不明です
高さ・10センチ、どこの物かは不明です
高さ・7センチ、山形のいずめこ人形、かなり古いです
高さ・7センチ、山形のいずめこ人形、かなり古いです

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たぐち (月曜日, 30 4月 2012 22:11)

    かわいいいいーーー

  • #2

    kato-kayoko (水曜日, 02 5月 2012 21:23)

    たぐっさーん、コメントありがとう!
    29日~今日まで留守にしてましたー。

    こけし達、古いものだけど可愛いんですよ、ちいさくて。
    MJ展では早くに貰われて行きました。
    でも、最後の写真のいずめこ人形は、こけしじゃなくて布製で古すぎたせいか一人ポツンと残っていたので、可哀相になって持って帰りました・・・
    たぐちさん、MJ卒業で寂しいです。でもいつもブログ見ているからね!