1月22日、MJ合同授業・和田誠さん来塾

私の宝物・和田誠さんの画集
私の宝物・和田誠さんの画集
和田さんのサイン
和田さんのサイン

1月22日(日)、MJイラストレーションズの合同授業が江東区森下文化センターで行われました。

ゲスト講師は和田誠さん!

和田さんはMJがまだ始まったころ、5年くらい前にも1度おいで頂いたので、今回は2回目です。

塾生は殆ど初めての講義だと思いますが、私はなにせ1期生なもので2回も受講できて、幸運でした。

講義は生徒からの質問形式、和田さんがどんどん読みあげて質問に答えて頂きました。

 

  イラストレーターの資質は?

    絵が好きなこと

    絵が好きであることをキープすること

    絵が好きなら毎日描くこと

 

  人物を似せて描くには?

    顔のパーツのレイアウトを意識する。

 

  仕事の合間の息抜きは?

    描いている絵の絵具が乾く間に、別の絵を描く。

  

  アイデアが出ない時は?

    イライラしてもダメでのんびりする、すると何かがフッとくる。

 

などなど、もっともっと沢山の質問に答えていただき、プライベートなお話もあり、和田さんのお人柄がにじみ出るような素晴らしい講義でした。

懇親会の時に持って行った本にサインをして頂きましたが、それをきっかけにサイン大会みたいになってしまって和田さん、ごめんなさーい!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sace (土曜日, 28 1月 2012 14:28)

    レイアウトにキレイに納まってて…一瞬サインには見えませんねー。いいなー。
    やっぱり、毎日描かないとですな。

  • #2

    kato-kayoko (土曜日, 28 1月 2012 15:58)

    ここにサインして貰ったと言っても、綺麗にレイアウトされているので分かりにくい・・・でもそこが和田さん!
    すっごく嬉しかったです。
    それにしても、とにかく絵が好きで好きで仕方ないんですね。
    見習わないとです・・・
    重い本を持っていった甲斐がありました。

  • #3

    poropon (木曜日, 02 2月 2012 22:57)

    こんばんはーお久しぶりです。
    和田誠さん、再びなんですね!
    前のときも「仕事の合間の息抜きは?」みたいな質問ありましたよね。そのときも、「描いている絵の絵具が乾く間に、別の絵を描くこと。」っておっしゃってたの覚えてます。
    「心底絵を描くのが好きなんだなぁ…」とすっごく印象的で。
    やっぱりそういう人が絵を職業にするんだなぁ…と思ったんですよねー。
    MJのブログでもさまざまなサインをみました。みーんな素敵でした。いいなー。

  • #4

    kato-kayoko (金曜日, 03 2月 2012 13:13)

    2度も和田さんのお話が聞けてラッキーです。(それだけ長く在籍してるってことか・・・)
    MJブログでも書いてある通り、サインの他に絵を描いてもらった人たちはほとんど新入生、長くいる人たちはいいのかなぁ、悪いんじゃないかと皆、遠慮がちでした。
    私もサインの横に猫の絵を描いて貰いたかったなぁ・・・
    あのお年で(失礼!)絵を楽しんで描いている姿、見習いたいです。