冬の佐久・2012

ネギ畑のあと、地面凍っています。スコップが全くささりません
ネギ畑のあと、地面凍っています。スコップが全くささりません
小海線、北中込駅の桜の大木、芽はまだまだ硬い
小海線、北中込駅の桜の大木、芽はまだまだ硬い
亡くなった兄が小学生の頃に使っていた水筒。半世紀以上前の代物だ!アルミのキャストで出来ています。
亡くなった兄が小学生の頃に使っていた水筒。半世紀以上前の代物だ!アルミのキャストで出来ています。
庭の端にたたずむグリ
庭の端にたたずむグリ
チラ見するグリ
チラ見するグリ
頭の怪我、ハゲてます
頭の怪我、ハゲてます

15日~18日まで佐久の実家に行きました。

最低温度はマイナス8度位で、雪は無かったけれど空気が冷た~い・・・

猫ハウスの掃除、洗濯は必ずやらないとかなり汚れています。

庭木も行ったときに少しずつでも剪定しないと追いつきませーん。

ムクゲ、カラマツ、裏のプルーン、マユミ、樅、紫式部、その他枯れてドライフラワー状態の虎の尾、水引など下草をやってきました。

脚立を使って高いところまでやりますが、今回、時間切れで松は出来ませんでした。

2日めは陽もささず、ものすごく寒かったので家の中の整理をしました。

母が亡くなって今年の4月で5年ですが、写真の整理も少し冷静にやれるようになりました。

沢山ある布団も次回廃棄にできるよう別にしておいたり、タンスの中も整理しやはり廃棄の準備をしてきました。

 

グリは目の上に怪我をしていましたが、膿が出たので大丈夫だよね。

額の一部分の毛が固まっていたので拭いていたら、毛がごそっと抜けて1円玉サイズのハゲに! ちょっと笑えましたがそこにも2か所傷がありました。

今回、グリを見てくれた方の連絡で猫用の抗生物質を持って行ったので、4日間飲ませることが出来、病院へは行きませんでした。

夜は枕元のグリ専用ベッドで寝ていますが、寒くなる明け方には布団の中に入ってきます。

朝は家の中、0度ですー

 

むこうに行っている間、雪は降らなかったけれど、今日は東京も雪の予報。

佐久は雪が積もっていると思います。雪の上を渡る風がものすごく寒い土地です。

グリちゃん、春まで辛抱、頑張ってね。