時代物イラストレーション、江戸の町

江戸の町、やっと完成!
江戸の町、やっと完成!
下描き 3
下描き 3
下描き 2
下描き 2
下描き 1
下描き 1

 

MJイラストレーションズの課題「私の好きな街」をテーマに描きました。

漠然と江戸の町を行きかう人や物売り、川や橋を描いてみようと思ったのですが、いざ描き始めてみると大変な作業でした!

今回、下描きも載せてみましたが、この下描き1より前にも何枚か構想を練っていたので、紙の山になってしまいました。

A4からザッと描き始めてA3へ、下描きを描いているうちにA3では描ききれなくなってしまいB3に変更!

写真の下描き2はA3で描いていますが、下描き3はそれをB3に拡大したものです。

この後トレースして色を塗って行くのですが、描いても描いても終わらない感じで、はーっ、疲れました。

細かい絵を描いてみて勉強になることも多かったのが収穫でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (火曜日, 17 1月 2012 00:32)

    下書きの「橋」の所、すごいです…。
    人物、こんな感じでサラッと、全体の雰囲気で見せる絵もいいな〜と思います、加藤さんは大変でしょうが、違うシリーズも見てみたい…大奥とか(それは大変過ぎ!)

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 19 1月 2012 17:54)

    下描きを初めて載せてみたのですが、たまにこんな載せ方もいいでしょうか。
    この下描きは方眼紙に描いているんです。プロダクトデザインをしていた時に使っていたものがまだあり、紙のサイズはA4~A2まで持っているもので。
    デザイン定規も平行線が確認できるので便利です。無駄なく使ってるのね・・・(貧乏性)