江東区深川江戸資料館

江戸の大店の門松 松の上に長い竹が伸びています 
江戸の大店の門松 松の上に長い竹が伸びています 
長屋の神棚
長屋の神棚
船宿
船宿
つき米屋
つき米屋
長屋、三味線の師匠の部屋
長屋、三味線の師匠の部屋
水茶屋
水茶屋
端切れ売り
端切れ売り

 

昨日2日に家から徒歩20分くらいの「江東区深川江戸資料館」に夫と行って来ました。

ここは江戸時代の深川を再現したもので、部屋に上がったり触ったりできるのでとても楽しめます。

何度も行ったけれど、今回はお正月仕様になっていて、江戸の門松が飾ってあったり獅子舞の実演などありました。

写真がヘタなのでブレたりして見にくいのですが雰囲気は伝わったでしょうか。

入場料は300円、安い! こじんまりとしていて散歩コースにはぴったりでした。

 

http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

 

ぜひ行ってみてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (火曜日, 03 1月 2012 22:46)

    展示が変わったようですねー、行かなきゃ!
    あの暗い中で、よく撮れてると思いますよー。

    この調子でマメに更新がんばってください!


  • #2

    kato-kayoko (火曜日, 03 1月 2012 22:58)

    caceさんにお借りしてるLUMIX GF1で撮りましたー
    優秀なカメラでも私の腕じゃ・・レイアウトもいい加減だし、普段からカメラを持ち歩く癖がないので困ったものです。
    獅子舞は1時、3時だったかな、長屋や大店を回った後、水茶屋の前の広場で舞います。
    とても上手でびっくりしました。
    すぐそばで見たので貴重な体験でした。