下仁田ネギの収穫、11月末の佐久2011

盛土をくずしてネギを掘っていきます。午前中は土が一部凍っていたようです
盛土をくずしてネギを掘っていきます。午前中は土が一部凍っていたようです
取っ手付き段ボールの箱は手製、これに集めて引っぱってベランダへ
取っ手付き段ボールの箱は手製、これに集めて引っぱってベランダへ
ベランダで土を乾かします
ベランダで土を乾かします
ブルーベリーの紅葉、残っている葉はこれだけです
ブルーベリーの紅葉、残っている葉はこれだけです
ルッコラの一株、こぼれた種から育ちました。直径30センチ位大きいです。これだけは寒くても元気。
ルッコラの一株、こぼれた種から育ちました。直径30センチ位大きいです。これだけは寒くても元気。
玄関前、雑草はもう生えませんが寒々しぃー
玄関前、雑草はもう生えませんが寒々しぃー
日暮れの落葉した杏の木
日暮れの落葉した杏の木
今回出した炬燵でまったり、膝の上のグリ
今回出した炬燵でまったり、膝の上のグリ
読書の邪魔をするグリ、読んでいるのはもう何回も読んだ遠藤周作著「万華鏡」
読書の邪魔をするグリ、読んでいるのはもう何回も読んだ遠藤周作著「万華鏡」

12月も半ばになっていまさらですが、11月27日~30日まで佐久へ行きました。

下仁田ネギの収穫と猫のグリのゴハンの補充です。

午前10時に着いた家の中は冷え冷え、すぐにホットカーペットの上に炬燵を設置、石油ストーブもつけて、まずはグリに生のササミの朝食です。(ササミと鰹節が大好物!)

午後から早速ネギの収穫作業です!

今年のネギの出来は優秀でほとんどが太くりっぱで、5列も植えていたので200本位とれました。

ベランダで本当は3日くらい干すところ、日程の関係で1日半干して、うちと親戚に送ります。

 

グリは寒さで鼻水が出ていましたが元気でした。

ケンカをしたのか耳にけがをして膿んでいたので病院へGO!キャリーケースにはすんなり入ってくれるので助かります。

人恋しいのかなにかというと膝に乗りたがり、後を付いて回ります。

 

日中はプルーンの木の大幅剪定、ムクゲ20本位の剪定で忙しく過ごし、夜はグリとゆっくり過ごします。

なにしろ地デジになってからこの家はテレビ無しになったから・・・音もなく静かな夜を過ごしていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (水曜日, 14 12月 2011 14:43)

    ネギ…お疲れ様です!(大量ですね……)
    グリちゃん、幸せそうだにゃー。ノラ生活してる割には毛並みもキレイ、元気な証拠だと思います(ウチのミニぽんよりキレイですよ)

  • #2

    kato (水曜日, 14 12月 2011 19:48)

    佐久に着くとグリの毛は結構ボサボサになっているので、その日のうちに専用の液で拭いた後ブラッシングをします。
    病院の先生にも毛並み良いねぇといわれます、エッヘン!
    でも綺麗にしても、グルグル言いながらのよだれが凄いんですよね。ミニぽんだって白いところ綺麗じゃないですかー

    ネギは収穫も大変だけど、送る作業も大変。3軒に送るので長めの箱を近所のスーパーで入手後、荷造りに午前中いっぱいかかります・・・結構な労働です。