晩秋の佐久・2011

紫苑、もう終わりなのでこの後刈り取りました
紫苑、もう終わりなのでこの後刈り取りました
虎の尾、ピンクのハナトラノオもありますが夏に咲き終わりました
虎の尾、ピンクのハナトラノオもありますが夏に咲き終わりました
ほととぎす
ほととぎす
秋明菊
秋明菊
花の名前忘れました、思い出した!一重のマリーゴールドです
花の名前忘れました、思い出した!一重のマリーゴールドです
秋明菊・水引き・小菊・ほととぎすなど
秋明菊・水引き・小菊・ほととぎすなど
下仁田ネギ、右が土寄せしたもの、左4列は今から土寄せします
下仁田ネギ、右が土寄せしたもの、左4列は今から土寄せします
グリ、なかなかカメラ目線になってくれません
グリ、なかなかカメラ目線になってくれません
私の腿に爪を掛けノビノビ。いつも外暮らしなのでめったにこのスタイルになれないよね
私の腿に爪を掛けノビノビ。いつも外暮らしなのでめったにこのスタイルになれないよね

16日~19日まで佐久に行って来ました。

誰も住んでいない家の庭も、自然は変わりなく季節がめぐり花も変わっていきます。

雑草取りも毎度で、人が歩いたり手を掛けないと雑草ばかりが繁り、花も消えていってしまいます。

昨年位からチューリップも無くなってしまっていたので、今回、庭の3か所くらいにチューリップの球根を植えてきました。

かぼちゃの写真を撮り忘れたけれど、大中小合わせて15~6個くらい収穫。

かぼちゃは夏までに大きくなるんだね。夏以降は大きくならなくて残念でした。

 

猫のグリちゃんは、今回ワクチンを打ちにいきました。

私がいる間は家の中でヌクヌクできましたが、帰る時は外に出していかなければならないので切ない感じがします。

ネコハウスも掃除して冬使用にしてきたので頑張って冬を越してもらいたいです。

次回行く時期は11月の末頃、ネギの収穫です。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (火曜日, 25 10月 2011 23:09)

    グリちゃん、おっきいなあ…。
    「写真撮るより、ナデて」てな感じなんでしょうねー。

    トラノオってこうなるんですか?!初めてみました。(いつもお盆の時期に咲いてる花しか見た事なかった)

  • #2

    kato-kayoko (水曜日, 26 10月 2011 14:46)

    saceさんコメントありがとう!
    グリは8歳半、7キロのデブチンですが、人懐こくすごく可愛いです。誰か成猫の里親になってくれる人いないかなぁ・・・
    佐久の冬は厳しいし、これからだんだん歳をとってくることを思うと、人間大好きなグリには家の中で飼ってくれていつも誰かがそばにいる環境が好ましいのですが。

    トラノオは色々な種類があって、まっすぐに立つピンクのハナトラノオ(紫蘇科)も庭にありますが、それは夏に咲きます。
    これは野生種、野山に咲くオカトラノオ(桜草科)の様です。
    観葉植物のトラノオは千歳蘭ともいい、竜舌蘭科です。
    植物図鑑、ネットで調べましたー