夏の佐久で・2011年

8月21日~24日まで実家に所用があり行って来ました。

7月上旬に草取りを頼んで綺麗になっていたのに、この1カ月半でまた雑草だらけになっていました。

この間東京も涼しかった分佐久もしのぎやすく、7月に行った時よりはずっと過ごしやすく、朝は20度、日中も27度位で、例年だと昼間は外の作業が3時以降からでないと出来ないのが、1時位から始められました。気候のおかげでかなり綺麗になりました。(裏庭は半分しかできなかったけど・・)

夜は猫のグリと遊びながら、プルーンと庭で採ったブルーベリーのジャムを作りました。

グリはいつもずっと1匹で過ごしているので、人恋しいのでしょう。私の後をついて回り、常に身体の一部を私につけています。

畑の雑草取りをしていたら大きくなった!南瓜が6個とれました。よく見ると中くらいのや小さいのがまだまだいっぱい。

この写真はca ceさんから借りたLUMIX GF1で写しました。私の古いコンデジとは大違いかな?

 

秋海棠(しゅうかいどう)これから秋に向かって沢山咲きます
秋海棠(しゅうかいどう)これから秋に向かって沢山咲きます
ムクゲの花、線路際の垣根になっています
ムクゲの花、線路際の垣根になっています
下仁田ネギと南瓜
下仁田ネギと南瓜
南瓜の花
南瓜の花
白南瓜もあります。南瓜の付け根が白くなったら取りごろです。これはまだ青いのでとれません。
白南瓜もあります。南瓜の付け根が白くなったら取りごろです。これはまだ青いのでとれません。
6個とれた南瓜、右の小さいのは坊っちゃん南瓜、3個はおすそ分け。
6個とれた南瓜、右の小さいのは坊っちゃん南瓜、3個はおすそ分け。
グリ、雑草取り後のひんやりした土の上で
グリ、雑草取り後のひんやりした土の上で
おなかモフモフのグリ
おなかモフモフのグリ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (月曜日, 05 9月 2011 17:58)

    グリ君、横顔はスッキリした(ような気がする)けど、お腹は相変わらずですね〜。
    秋海棠導ってかわいらしいですよね、今度佐久に行く時はもっと沢山咲いているでしょうか…。

  • #2

    kato (火曜日, 06 9月 2011 22:21)

    秋海棠ってきれいですよね。半日蔭の湿った場所が好きでかなりの群落になってます。
    グリは一時よりは痩せてきています。やはり9歳くらいだからかなぁ・・・(食欲はすごくあるんですけどね)
    このモフモフ気に入っていただけたかな?もっとすごいのもあるのですが、この程度でにしときます。