「男と女」昭和メモリーズ描きました

MJの課題は「男と女」でしたが、家族を描きました。

昭和35年頃、社宅が新築になった時、応接間が初めて出来ました。

両親はソファやテーブル、水屋など新しく応接間のセットを購入。今見ると懐かしいデザインの家具と、両親、兄をレイアウトしてみました。

当時はソファに真っ白なフリル付きのカバーを掛けていたんだなぁー。

さすがに今、電気ストーブは無いけれど、家具やコーヒーカップ、水差し、など今もって実家にあります。 物持ちが良すぎる? もうすっかりアンティークになってます。

先月、もう誰も住んでいない実家に戻った時に、水屋は(食器などを入れるタンスの様な家具の事、こんな言い方はもうしないね)あまりに古くなったので処分してしまいました。

無垢材ではなく、当時流行ったデコラ張りなのであちこち剥がれてしまっていたので・・・

思い出のこの水屋も絵にしておかないとね。

 

5月の末に行った実家の花の写真も載せておきます。

家を守っている猫のグリは風邪っぽかったけど元気で食欲旺盛、全然痩せませ~ん。

 

 

*タイトルをクリックするとコメント欄が出ます。

家族の肖像 Ⅲ
家族の肖像 Ⅲ
満天星(どうだんつつじ)
満天星(どうだんつつじ)
ジャーマンアイリスと蓮華つつじ
ジャーマンアイリスと蓮華つつじ
グリの肉球
グリの肉球
東京に帰る私を見送るグリ
東京に帰る私を見送るグリ