4月の猫たちと花 2024

春になってきましたね。東京は一気に花が咲き出してきました。今年は桜が遅くて、地元の桜祭りは花がまだ咲かない時にやってしまい、満開の時にはお店も出てなくて今年は本当に調子が狂っちゃった感じです。桜の花も付きがイマイチだったように思えた。桜の下でBBQをやってました。


★ K山家の美々ちゃん

4月3日のK山家です。雨や雪が多かったせいかブロッコリーの植え付けもタイミングが悪く1週間ずれ込んでいるそうです。ブロッコリーは52年ぶりに「指定野菜」に追加されたんだそうです。生産量も多くなってますます忙しくなりますが、4月上旬は遅霜の心配で気を使いますね。美々ちゃんは日向ぼっこの毎日で気持ちよさそうだなー!


 sace家のミケーネ、コウメ、チャイ

久々にsaceさんちに行った。予想通りみんな脱兎の如くいなくなっちゃって寂し〜〜😭

ミケーネ様はダイエット中だけどまだまだ太ましいです。湯船の中にひた隠れ中です。イカ耳になってるよ・・。

三毛の小梅とチャイは仲良し姉妹です。こうしてシンクロでいつもいるらしい。saceさん提供の写真です。いいなぁ、3匹の猫に囲まれてー!



 T村家のはなちゃん

いつもとても綺麗にしているT村家の庭。雑草の1本も生えてないねー!はなちゃんはどうしてると聞いたら相変わらずもふもふ寝てるって。目を瞑ってると顔がわからないね!目ヤニもわかりにくいって〜😂


 佐久の思い出の猫、グリとイッチ

水仙が咲いている中で毛繕いをするイッチとグリ。4月下旬頃だと思う。東京より花は1ヶ月遅い。母が亡くなった2007年にハナが、次の年にミーが逝ってしまい、これは2009年の春。2匹は本当に仲が良くいつもくっついていたものだったが、同年秋にはイッチも逝ってしまい、グリは1匹でこの庭で暮らすようになった。